こんにちは
本当は明日、健診の予約入れてたんですが
今週に入ってからお腹が頻繁に張る…
多い時は15分毎に定期的に張っていて、まさか陣痛来るんじゃないかと焦ったり…
心配だったので、予約取り直して今日行ってきました。
まずわたしの体重
53.4kg
(前回±0、妊娠前+4.4kg)
前回2wで1kg増えたから±0くらいで丁度良いくらいかな
週末外食続いて激増したわりに直前の調整うまくいきました!
赤ちゃんは1367g(+237g)
相変わらず週数丁度くらいです
口をもにゅもにゅさせていて可愛かったなぁ…

(夫の唇に似てる気がする!天然のあひる口っぽいんですよね)
そして子宮頸管長…
25.4〜25.6mm
やはり……
3mmずつ短くなっていきます…
前回行った50g糖負荷採血の結果は問題なし!
貧血もなし!
インフルエンザの予防接種も今日実施!
子宮頸管長以外は順調だね、と先生に言っていただきました。
…子宮頸管長以外、ね…

正産期までの数週間、入院になる可能性も出てきた気がします…
(20mmより短くなれば入院と言われています)
今も平日は結構安静にしてるんだけどなぁ…
平日は、っていうのがダメなんかな。。
最近週末は夫とベビーグッズの買い物してたしな。。
入院は避けたいので何とか自宅安静で踏ん張りたいところです。。
(かつ、下がったテンションを上げるための甘いもの。)
※ここから追記※
最近お腹が頻繁に張っていたため、
健診終わったらどうだったか連絡してね〜
と夫に言われていたので、
健診後に
・赤ちゃんは順調だったこと
・子宮頸管は25mmだったこと
をLINEしました。
すると、しばらくしてから返ってきた返事が…
「Sounds good」
※英語なのはスルーしてください。夫は英語力を鍛えるため日頃から英語使おうとしています。(わたしは日本語笑)
……は?
25mmのどこがgoodやねん。
赤ちゃんはgoodやけども。
いや25mmってgoodちゃうやん!
って返したら
「Not so badやね」と…。
………どんどん短くなっていって、入院が近付いてきて、悲しいわたしの気持ちがわからないのかな。。
…まぁ、100歩譲って、入院ではなかったし、こんだけ頻繁に張るから前回の28mmよりは短くなってると思ってたからある意味想定内、Not so badと言うのも間違いではないか…と言い聞かせる。
でも言葉をなくしてしまったからもう返信はしなかった。
そして夫帰宅。
どこかもやもやしながらも「今日のエコー可愛かったよ〜」と普通に対応。
そのうちに子宮頸管の話になり、
「入院って何mmからやっけ?」
前言うたやん!!!!!
あんた入院ライン(20mm)もわからずにSounds goodとかNot so badとか言うてたん?
※わたしは以前20mm切ったら入院と伝えてます。
とイライラが募るわたし。
必死にイライラをおさえて
「20mmやで。(前も言うたやん←心の声)」
と言うと
「そっか〜。まぁ、入院するかもしれんけど大丈夫な気がするなぁ」
ここでわたし、ぷっちーん。
は?何が大丈夫なん?
入院すること何も思ってないの?
こっちは入院にはならんように頑張ってんのに、それでも入院になるかもしれへんって思って悲しいのに、何なんその無神経な言葉。
ってゆーか20mmで入院ってわからずにSounds goodとかNot so badとか言える神経がわからへんわ。25mm切ったら入院、って所もあるんやで?入院ラインが25mmやったらどーすんねん、ほとんど猶予ないのにそれでもSounds goodとか言うん?もー色々ありえへん!!!
「いや、俺も入院にならん方が良いと思ってるけど、入院になる可能性もあるからそうならんように対策しなあかんなぁという意味で。大丈夫っていうのは入院が大丈夫ではなくて、出産はなんだかんだ大丈夫やろうなぁという意味やで。」(意味わからん)
出産は大丈夫??
切迫のことも妊婦のことも出産のことも舐めすぎ!!!
元々話し上手な方ではなく、言葉足らずな夫。
それに対して悪く言えば言葉尻をとらえがちな私。
ひっさびさに喧嘩しました。
一番腹立つのは、無神経な言い方(義母にそっくり)してるのに一言も謝らないこと。
そして、
「そういう風に捉えるのは考え方の違いや。よしこはネガティヴ思考やからな。そういうつもりで言ってない。ちょっと過剰に反応し過ぎや」
と、わたしが悪いかのように言ったこと。
なんか、入院にならんように安静頑張ってたのが馬鹿みたい。もう入院でもええわ。その方がわたしも家事しなくて良いから楽だし。無神経なこと言われんでいいし。
っていう気分になりました。
ほんっまに、
もーええわーーーー。
さっさと入院準備してしまおう。

