視覚とお掃除 | ミセス・モップのお仕事綴り

ミセス・モップのお仕事綴り

家事代行サービスのミセス・モップです。
横浜市青葉区・都筑区、川崎市宮前区を中心に活動しています。
お掃除をメインにした家事全般を承っています。
私たちのお仕事のご紹介を通して、毎日の家事にお役に立てる情報を気の向くまま、ご紹介して参ります。

人には、視覚👀・聴覚👂・嗅覚👃・味覚👅・触覚👋の五感が備わっています。

私共のお掃除は5感のうち、味覚を除く4感をフルに活用しています。

特に視覚👀は強い味方です。

汚れやゴミの発見に見ることは欠かせません。

 

それを実感した出来事をご紹介します。

お客様のお宅でいつもとおりトイレトイレマーク掃除をしていました。

少し屈んだ時に巾木に目がいきました。

(巾木とは、床と壁の継ぎ目に取り付けられている横板のことです)

巾木全体がいつもとは薄い色に感じられました。

前回ホコリ取りしなかったのかしらとちょっと不安になるほどに木目が白っぽく見えました。

実際に触ってみると何か付着しているようです。

その正体は、カビkuroでした!

9月から10月にかけていつになく湿気の多い日が連続したことで、普段発生しない箇所にまでカビが発生したようです。

よく見ると、扉にもカビkuroが発生していました。

今までにない体験でしたので、驚きました。びっくり

見て、アレッ?と気付き、視覚👀の大切さを実感したのでした。

 

感覚とお掃除ほうきは密接に関連しています。

感覚を意識してお掃除ほうきしてみましょう!

 

byミセスモップおやま

 

家事代行はミセスモップへ

スタッフブログも更新中