感覚とお掃除 | ミセス・モップのお仕事綴り

ミセス・モップのお仕事綴り

家事代行サービスのミセス・モップです。
横浜市青葉区・都筑区、川崎市宮前区を中心に活動しています。
お掃除をメインにした家事全般を承っています。
私たちのお仕事のご紹介を通して、毎日の家事にお役に立てる情報を気の向くまま、ご紹介して参ります。


テーマ:

人には、視覚👀・聴覚👂・嗅覚👃・味覚👅・触覚👋の5感が備わっています。

私共のお掃除は5感のうち、味覚を除く4感をフルに活用しています。

 

たとえば、聴覚と視覚では、

お掃除機の音耳が極度に大きく感じ、音の割にゴミが残ることを発見目

掃除機のゴミが満杯のサイン。掃除機内のゴミをキレイに取り除いて改善。

 

次に、嗅覚と触覚では、

キッチンのシンク内、排水口のゴミを除去してもニオイ鼻が残る。

シンク内と排水口のヌメリをこすり落として改善。

 

最後に、触覚手で二つ、

1バスタブ内を触ると湯垢がザラザラする。

 ↓

 酸性(中性)洗剤+スポンジでこすると、ふっと軽くなる。

 洗いながすとサラサラに。

 

2換気扇のフィルターのベタベタの油汚れ。

 ↓

 アルカリ(中性)洗剤+スポンジ+水の力で油汚れを乳化。

 乳化した油汚れはフッと軽くなり、サラッと洗いなせます。

 (お化粧コスメ落としのクレンジングのイメージです)

 

感覚を感じながらお掃除が出来るようになったのは、この仕事を始めて1年が過ぎたころでした。

ふっと気づきました。

それ以来4感を活用しながらお掃除に取り組んでいます。

感覚でお掃除するととても効率が良くなります。

是非、感じてみて下さい。

 

ミセス・モップ 小山

 

家事代行サービスはミセス・モップへ

 

スタッフブログも更新中

ミセスモップさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス