喜寿からわくわく米寿を目指して | 元気印の住育母ちゃん日記

喜寿からわくわく米寿を目指して

元旦から上半期終わりました。

6月30日は氏神さま(三宅八幡宮)に夏越しに祓え!!茅の輪を参拝!!

今年初めて!!巫女さんがいらっしゃいました。↓



茅で編んだ茅の輪!!

「水無月の夏越しの祓えする人は、ちとせの命のぶと言うなり」と言いながら

左足で跨いで左回り、正面でお辞儀して右足で跨いで右回り、正面でお辞儀して後、左回りして正面に参拝!!

下半期も健やかに清々しい気持ちでわくわくスタートできますように‼️感謝を伝えに行きました。




無病息災!!家内安全!!を願う行事もしっかり参拝できました。大感謝!!