元気印のお母ちゃんの日記

71歳、教師から建築の世界に転職し46年。波乱万丈の人生を体験して来ました。私が貫いてきたのは、どんな時でも、「人間らしく楽しく生きること」、かっこ悪くてもいい!良いお母さんでなくてもいい!不器用と言われても、私は、正直にまっすぐ生きていきたいのです。私の失敗や過ちが、読んで下さった皆さんのお役に立てたら嬉しいのです。そんな思いで毎日、この日記を、書き綴っています。皆さんが幸せになりますように・・・




------------------------------------------------------




もっと暮らしをハッピーに・・・住育の情報をお届けします。

新規登録はこちらから → https://e.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=jyuiku
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

大阪市で幸せ家族を増やす「住育の家」講演会!!

16日は朝から大阪市で長いお付き合いのインテリアデザイナーの式田完先生と打ち合わせからスタートしました。

お昼ご飯もご一緒しました!!↓


「インテリアの落とし穴」の本を供書出版した大切な長いお付き合いの仲間です。

今回、モンゴル🇲🇳家族学と「住育の家」合同研究プロジェクトのメンバーでもあるのです。


午後からは【大阪ベンチャー研究会】日刊工業新聞大阪支社で講演会でした。

ビックリ‼️

男性ばかりで、女性が一人もいらっしゃらなくてビックリ‼️



「ベンチャー研究会」だから若い皆さんが多いかなぁ?と思って伺いましたらビックリ‼️

定年退職された方々や72歳の私より先輩や、同級生や本当に素晴らしい皆さんたちにビックリでした。

真剣に皆さんに住育がびんびん響き嬉しい時間にして頂きました。

私の後に講演された先生も、
「コストをかけない新築住宅耐震強化プロジェクト」

全国に安全、安心を広めたい!!素晴らしい先生でした!↓


次世代の為に、今、私たちが頑張ろう‼️

素晴らしい皆さんが勉強会を、何と今回で166回目の研究会でした!!

こんな日本🇯🇵の財産である人生の先輩の活躍は、、、

本当に素晴らしいですね。

講演が終わったらグループ勉強会!


グループに分かれて講師を囲んでの勉強会‼️

本当に中身ある素晴らしい勉強会の講師として、前向きな皆さんと新しくご縁をいただきました。

大阪から素晴らしい皆さんがベンチャー研究会からまたまたスタートしそうです。

せっかくの大阪でしたからあとの夜からは自分の為の勉強会に参加して来ました。

そこは若い皆さんが夜の9時半まで頑張って学んでらっしゃいました。
実践の勉強会!いろいろあって本当に学べますね。


帰りは、ご褒美のように御堂筋が綺麗に変身してました。

本当に本当に皆さま、ありがとうございました😊感謝大感謝です


















快晴の中、今日から令和スタート!おかげ様‼️

元祖「住育の家」

玄関の床をピカピカにして、朝一番に来られたお客様は、何と!今から35年前に京都商工会議所青年部で企画されたサンフォーラムでご縁を頂きずっとお付き合い頂いてます平安工業の北川社長さまが訪ねて来て下さいました。


青年部でご一緒だったから同年代かなぁ、と思いきや教師をしてた教え子と同じ歳でお若いのにビックリ‼️しました。

志の高い社長さまで今から次世代の為に一緒にできる活動をやりましょう!!となりました。

35年前、バリバリのキャリアウーマンの頃を知って下さっており、35年たった今、別人のように自分のことより「住育の家」づくりで、心底、幸せ家族づくりを頑張っている私にビックリされるのです!

不思議ですね、、、、

その後にも素晴らしい志の高い社長さまたちがお越し頂き、やはり次世代の為に一緒に今、残して行きましょう!!となりました。





ワイワイ楽しい時間を共有して、アッという間に4時間が過ぎました。

此れからワクワク楽しみがまたまた増えました!!

来年が本当に楽しみです‼️お待ちくださいね!

最後のお客様は、京都市市会議員をされてた村山祥栄先生で、本当に久しぶりの訪問でした。

月曜日に次女せつ子さんの住育の講演会を聞かれて本当に今、大切なこと!としっかり理解して来て下さいました。

前々出会った頃とは違い、先生は結婚され6か月の可愛い子どもさんが誕生されていて住育も理解されていて本当に心強い存在に変わられてました。





こんな先生が生活者の応援味方になってくださると心強く、社会が変わりそうですね!!

今日は、朝から志の高い皆さんが次々にお越し頂き不思議な一日になりました。

「住育の家」も本当に喜んでいるようでした。
此れからワクワク、皆さまも、乞うご期待くださいね‼️



ご褒美のような夕陽が綺麗でした‼️

今日も皆さまのお陰で「本当におかげさま‼️」感謝大感謝でした。











 





















「住育の家」お客様の幸せ報告!お裾分けです。

東京で三世帯住宅に「住育の家」リフォームされたお客様!!

何と!!嬉しい報告がありました!↓


東京で開催されている『道中展』に、、

親子揃って出展されました!




お父さまの力作、3点!↑

今回は、ご一緒に一人娘さんが出展されたのです!



親子揃って出展‼️おめでとう㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️

関東で行ける皆さん、是非ぜひご覧になってくださいね!!


こんな嬉しい報告と、今日は、京都で「住育の家」二世帯住宅を新築して親子二世帯で楽しい暮らしをされてた、素敵なお客さまの、お母さまが難病で入院されたり、大変!だったのですが、

何と!!

一人で外出して近況報告してくださいました‼️

ムチャクチャオシャレで復活されビックリ‼️

嬉しかったです❣️


こんな写真も見せてくださいました!

鍼灸師であり英語ペラペラの彼女は本当に素晴らしい復活途中ですが、幸せ報告いただきました!

『住育の家は、本当に素晴らしいよ!!』

住育の家に暮らしているから、嫁姑もなく!お嫁さんが可愛い❤️可愛い!と仲良し家族になっているのかなぁ、、、


一緒に食事して、、最高の時間をいただきました!

久しぶりに出会い、お嫁さんの自慢話いっぱい聞かせて頂き、、、、

やはり、自然体にコミュニケーションが取れる「住育の家」づくり!広めて行かないとね!

改めて思いました。

こんな嬉しい報告いただき幸せ‼️お裾分けでした。感謝大感謝です。































元祖「住育の家」19年にして初!満月幸せ報告です。

11月 12日はご褒美のような満月🌕でした。

比叡山に見えた満月は最高で、わざわざ宝ヶ池までアイフォーンを持って撮りました!!


車で移動したので満月🌕が少し比叡山から離れてましたが綺麗でした!!

満月🌕見ただけでテンション上がり晩ご飯にチョッピリ日本酒を飲んで、元祖「住育の家」のリビングのオリジナルソファにゴロンとしたら、、、↓


寝てしまってました。

ところが、何と!!

満月🌕の光が顔にバッチリ👌当たり目を覚ましたのです!!

この家に住んで19年目にして初体験‼️
隣りの娘が、やはりこのソファに寝てて満月🌕を天窓から見て大喜びしてたことがあるのですが、、、、

羨ましいなぁ、私も一度でもいいから満月🌕を見たい‼️と思ってたら、まさかまさか顔に満月🌕の光がバッチリ👌


慌てて真っ暗の中でアイフォーンを探して写真撮りました!!↑

真っ暗なのに!アイフォーンは素晴らしいですね。

こんな天窓に満月🌕がバッチリ見える‼️なんて本当に幸せでした!

お金払っても自宅で、天窓から満月🌕の光に起こされる!
照らされる!!なんて無理ですよね。

今日は、初体験!!こんな幸せ❣️のお裾分けです。

物に溢れて暮らすこともいいかもしれませんが、満月🌕に感動する暮らしも本当に幸せ❣️感じました。 

幸せ❣️って、何処にでもあるんですね。

嬉しくて今日は満月🌕の報告でした。

今日も、皆さま、前向いてワクワク幸せの種を探しましょう!!

最後までお付き合い頂き本当に本当にありがとうございます😊感謝大大感謝です。





















元祖「住育の家」幸せって、小さなことですよね!

元祖「住育の家」新築し引越して来年で20年になるのです‼️


今日は久しぶりにシンボルツリーの欅の落ち葉を掃除して、初体験しました!!

ご近所さんの皆さんから一番たくさんの人たちに声をかけていただいたのです!

裏の若いご主人さま、
少し離れたお客さま、
お向かいの会社の女性社員さま、
同じ通りの奥さま、
近所の犬🐕を散歩されてる奥さま、
ベンツを運転してるお友達、
こんな皆さんから笑顔で声かけて頂きビックリ‼️でした。

こんな小さなことが本当に幸せ❣️だったんですよね。

今ごろ気づきました!!

あまり気持ちいいので今日は東側にある小さな畑を耕しました!

鍬と、スコップを持って朝からいい汗💦かきました!!


ビックリしました。

ドクダミの根っこ!逞しくて本当に凄いですね。

何を植えても失敗ばかりですから、今日は自家製の無農薬栽培の玉ねぎを作って友人知人にカレーを振る舞いたい!!
元気いっぱいにしたい!と、玉ねぎに挑戦してみました。


↑、私が尊敬してる(株)善水の安倍社長さまの植物発酵水の入浴剤を使ってますから、次の日その湯を毎日、玉ねぎにあげたらどんな玉ねぎができるか?ワクワク今から楽しみなんです!

玄関先にも小さなパンジーを植えて飾ってみました。

酵素水をあげて実験がワクワク楽しみなんです!!

小さな幸せ!小さな楽しみ!今日から改めてスタートします。

今日は午後からは横浜市から先生が来られて勉強会!

朝からいい汗💦かいたり、勉強したりで、夕方、比叡山を見たら満月🌕が素晴らしく綺麗でご褒美のようでした。

写真にしたら分からないですが最高でしたよ!!↓


今日は、金星、木星が近づくようですから、また写真撮りました。

小さな小さな星⭐️見えますか?↓


今日は一日、本当に幸せいっぱいでした。

皆さん、最後までお付き合いありがとうございました😊😊感謝大感謝です。
































両陛下の全ての儀式が終わられ令和スタート幸せです。


日曜日の午後3時から祝賀御列の儀も無事終わり全ての儀式が終わられました!!

パレードには何と!!
沿道に1 19000人もの皆さんが全国からお祝いに駆けつけ、素晴らしい!国民に寄り添われてる両陛下から感動、勇気、愛、オーラをいただかれたようですね。

テレビで長いお付き合い頂いてる川路妙美さまと一緒に幸せいっぱい頂きました!!

パレードの前日も、60000人の皆さんがお祝いに駆けつけて、、、


嵐の素晴らしい歌に皇后さまも涙されたようです。


両陛下が国民に寄り添っての温かい挨拶、自然体の素敵な笑顔、、感動の連続でした‼️





こんな土曜日、日曜日を過ごして、

今日から新しい一週間スタートです。

未だ幸せいっぱいです!!

こんな時を日本🇯🇵にいる奇跡を感謝し自分の役割を果たせるよう!!
元祖「住育の家」で、できることを願って行きたいものです。

今週もよろしくお願い致します🤲感謝大大感謝です。






























快晴の中、両陛下の全ての儀式が終わられました!




 1 1月 10日の雲一つない快晴の中を、

皇居から赤坂御所までの祝賀御列の儀、
素晴らしいパレードに沿道の 19000人の皆さんが新しい時代を築かれるお二人に声援お祝いを‼️その姿を見てずっとテレビに釘付けでした。

そして、両陛下からオーラを!!
日本中の国民🇯🇵が一つになり、本当に感動、勇気を頂いた一日でした‼️

最後の素晴らしいパレードで、全ての儀式が、無事終わりました‼️

30分、沿道の皆さんに自然体の和かな笑顔で手を振り続けられた素晴らしい両陛下に日本中が安心したことでしょう。

両陛下の温かさ!未だ幸せいっぱい!!です。

こんな素晴らしい日本に生まれて良かったです。

此れからは私たち一人一人が自分たちの役割を知り一生懸命生きること!ですね。
こんな一日に感謝大大感謝でした。































畑をつくる位置は本当に大切でした!

元祖「住育の家」

楽しい暮らしをオープンハウスして19年過ぎて思うこと!!

庭を作る場所が本当に大切なことを知って欲しいのです。

我が家は娘の家族と二世帯住宅の暮らし方を提案していますから、西側にある娘の家との間には畑を作らなかったのです‼️

●二軒の間の庭には、孫が小さい頃には砂場やブランコ!!子どもたちの遊び場として大活躍‼️
●大きくなった今は、バーベキューコーナーとして大活躍‼️↓




こんな中庭には畑を作らなかったのですが、、

我が家の東側に、京都の祇園のイシベコウジの真似をして石を敷いて、細長い畑を作りました‼️

ところが、、大失敗!!

東側には家の中から見えなくて、誰にも見えないところなんです。

野菜を植えて、孫のお弁当にプチトマト🍅を植えてもとてもなかなか取りに行けないのです!!

スイカ🍉を植えたり、キューリを植えても同じでした。

1、畑は家族に見える場所に作ること‼️

1、野菜を取りに行きやすいこと!!とても大切でした。

これではもったいない!!と、
ブルーベリーの木を植えたのですが6本とも枯れてしまいました。

東側ですから日当たりも良く何故?育ってくれないのか分かりませんが、、、

植木も野菜も、みんな家族に見える場所が本当に大切だったこと!!思い知りました。

下の写真は、ミニトマト🍅が繁ったりしたものですが家族の目が、届かず、ガレージの裏の、可愛いお嬢ちゃんが喜んで食べて下さいました‼️


こんな風に家から見えなくて、誰も行かない場所に畑を作ることは大失敗!!↓


庭を作る場所!本当に大切でした。

それでも、また、明日、玉ねぎを植えチャレンジして見ようと思っています。収穫まで見なくても大丈夫!?植えてみますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊感謝です



































11月スタート!!住まいと心身健康の勉強会!


 1 1月元祖「住育の家」スタートしました。

住育の健康住宅&京都の南座の向かいの北座でスタートしよう!!と、身体の健康勉強会開催する打ち合わせしました。

日露国際フォーラムをずっと企画から報告書まで助けてくださいました妙さんと打ち合わせです!!↓


彼女は、とても知的で国際ロータリーEクラブの来年の会長さん!!

お休みでゆっくり乾杯🥂し、最高の時間を共有しました。
後ろのカサブランカがピッタリで思わず写真を撮らせて頂きました。

生涯青春仲間とし一緒にいろんな活動がずっとご一緒できることも本当に幸せ者です。


下の写真は水と水素の第一人者の菅原武久先生です!
水素の勉強会でいっぱい学び、終わった後、これからの打ち合わせに!!

夕食と乾杯🍻

癌から生還して水川明社長の笑顔にはビックリ‼️


83歳!72歳!67歳!

3人揃って幸せ家族づくり、健康づくりを頑張りましょう!!乾杯🍻乾杯🍻生涯青春仲間が、後ろ姿を見せて行きますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました😊😊

健康づくりの勉強会も頑張りますね。感謝大大感謝です。


























元祖「住育の家」10月もお陰様で最高の締め括り‼️

モンゴル国🇲🇳11日間、
25年通って、初体験ばかりのモンゴル国から帰国したら素晴らしいお客様ばかり‼️が、見学に来てくださいました。

モンゴル国での11日間が本当に人間技ではなく本当に神さま技?くらいビックリでした。

帰国したら渋沢栄一氏の孫で97歳の、鮫島純子先生に
「おめでとう㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️」
生きている間に自分の使命がハッキリ確認できて良かったね!!
と言われましたが、

やはり、私が尊敬しているドラゴンボールなどアニメの脚本家、作家であり大阪芸大のキャラクター造形学科の教授である小山高生先生からも素晴らしいお言葉をいただきました!

モンゴル国🇲🇳家族学&住育の家づくり民間交流合同研究絆プロジェクトで悩んでることを知り、超お忙しい中をわざわざ訪ねて来てくださったのです!!↓


一緒に私の田舎料理を作ったら美味しい!と食べて、悩んでる私を励ましてくださいました‼️

先生こそ、今年は心臓の手術に眼科の手術に本当に大変な思いをいっぱいされ先生の身体の方が心配でしたが、
自分のことより他人のこと優先の先生に、本当に頭下がりました!!

ビックリ‼️しました。
素晴らしい先生にたくさんの学びをいただきました!
先生のファンから日本初!の豆乳の差し入れもありました。↓


神さまは見てらっしゃるから!!
誰かに悪口言われたら、必ず悪口言っている人に悪いことが起こるから大丈夫!!

誰に何を言われても今は、先ずモンゴル国と合同研究を一生懸命頑張って👍モンゴル国から研究成果を発表して世界平和に繋がるように頑張ってほしい!!

お互い未だ未だ神さまにお使いいただきましょう‼️

なんてメッセージくださいました!

素晴らしい先生がた温かい皆さまに見学に来て頂き10月も無事、最高の締め括りができました。

皆さま、本当に本当にありがとうございました😊😊

こんな今日は夕方からマンツーマンの勉強会に行き、帰りに自分にご褒美!!

明日から、またお客さまが続きますから料理の研究の為に、一人で食べられない私ですが、勇気を出して大好きなお店に入って来ました。


一人だと単品しか駄目なことを知りました!!

ビックリしたのは、例えば里芋の天ぷらがムチャクチャ美味しかったので、カウンター越しに作り方をお聞きしたら板前さんが丁寧に教えて下さること!!ビックリ‼️

嬉しかったぁ、、、

ついでに京都名産の九条ねぎのぬたも頼んで教えて頂きました。

今日は、10月最終日締め括りに最後まで勉強させて頂きました。

さ〜ぁ、明日から11月スタート!!
気持ちを引き締めて頑張りますね。

最後までお付き合いくださり本当に本当にありがとうございました😊😊10月も本当にありがとうございました!!感謝大感謝です!!






























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>