今日は家族海外旅行の大切さに気づきました。 | 元気印の住育母ちゃん日記

今日は家族海外旅行の大切さに気づきました。

家族の絆を強くする為に‼️

今から27年前!!

私の子育て真っ最中の時期をずーっと支えて助けてくれた亡き母と3人の子どもたちと行った旅行!!

に謎がありそうなんです。


母はリューマチで手足が変形してしまい障害者で車椅子になりました。そんな亡き母とバリ島🏝️


自分から企画したり夢を追いかけるタイプの母ではなかったのですが、、、


長女夫妻と一歳の孫、それに私と母!!

息子と次女は未だ独身でした。


そんな亡き母の最後の親孝行はバリ島でした。


息子が母をおんぶして、お寺参りしたり、ホテルのプールで一緒に泳いだりレストラン行ったり、写真を整理して見てビックリでした。


私とは性格が正反対のおとなしい亡き母!!

私がキャリアウーマンで子育ては亡き母に押し付けたような形で助けて貰ってました。


どういうキッカケで此のメンバーでバリ島🏝️に行ったのか?覚えてないのですが、おとなしい亡き母が「空を飛んでみたい‼️」にはビックリでしたが、最後の夢を実現させていただきました。老いた母ですから一筆書かされて空を飛ばして貰いました。

嬉しそうなあの笑顔!!忘れられないのです。

亡き母とはそのバリ島旅行が最後になりました。


あの経験があるから息子は

「親族が光代さん(私)を囲んでひたすら楽しんで思い出づくりの旅をしよう!!」と協力してくれるのです。


私が昨年末の誕生日で77歳(喜寿)になったから

喜寿の祝い旅を親族でしよう‼️となり

企画が得意な長女夫妻が、みんなの意見をまとめて5時間ぐらいの直行便で行ける場所さがし、、


ハワイやグアムの海が希望だったのを、何故か

ベトナム🇻🇳ホーチミンを企画してくれたのです。

出発することが奇跡のような企画でした。


私は内心、自分の後ろ姿を子どもや孫たちみんなに見せたい‼️教えたい‼️伝えたい‼️と死んでからも残したい!!チャンス到来でした。


元教師だった事もあり今から40年前の戦争でベトナム🇻🇳に枯葉剤が撒かれてその後を心配してた国を、今どうなってるか自分の目で見たい気持ちもあり賛成したのです。


夢を持ったら叶うんですね。

足が痛くて歩けない私がベトナム🇻🇳旅行がチャンス‼️しっかり回復して車椅子借りずにみんなと同行したい!!夢持ちました。


健康第一!!自分で落下して傷つけた足を必死に自然療法で回復を目指したのです。未だ完治ではないのですが、車椅子借りずに関西空港✈️もキャリーバックを杖代わりにして地下鉄にも乗って移動できました。


目標もったら夢達成できるんですね‼️

家族の絆が強くなりました‼️

言葉が通じない国であること!大切でした。


珍道中でいいのです。失敗してもいいのです。

いろんな想定外の事が起こりましたがみんな大満足です。

役割分担して家族ではできない助け合い支え合いができたのです。


波瀾万丈の人生ドラマ、失敗ばかり繰り返してきた私の人生を見て育った3人の子ども達のおかげで間取りの実験検証して半世紀の物語で「住育の家」は家族づくり、幸せづくりが完成したのでした。


ベトナムから帰国し関西空港に無事に帰ってきたら

次女せつ子設計室の8歳の営業部長がベトナムと日本の違いがわかったのか「日本の臭いがする!」にはビックリしました。


家族みんなが成長するのです‼️

こんな親族海外研修旅行✈️から帰国し、たくさんの気づき、学びを頂きました。


20歳の孫娘がたくさん写真撮ってくれてますから幸せづくりの報告写真を整理して行きますね。



ホーチミン空港到着写真です。

此れからスタートして報告して行きますね。


最後まで読んで頂きありがとうございました😊

夢は叶うもの‼️報告でした。何もなくても今、世界一幸せな私です。皆さんも夢を持ちませんか?

さ〜ぁ、明日は8の日!!

元祖「住育の家」はカレー🍛ランチ会です。


36℃のベトナムから寒い京都の温度差に気をつけて楽しみま〜す。ありがとうございました😊