元気に前向きに生きるコツ‼️ | 元気印の住育母ちゃん日記

元気に前向きに生きるコツ‼️

ビックリしました。


人生の先輩から

「京都市、京都府教育委員会後援のボーリング教室に通ってみたら?」ご案内を頂きました。


自分は落下事故で足の痛みに悩み未だ自分流の運動療法や温泉療法にチャレンジして回復目指している途中ですが、まさかボーリング療法があったとは、、、、


「何でも自分の身体でチャレンジしたい!!私」 

常にチャンスの神さまは前から身構えて掴まないと逃してしまうよ!!の言葉を思い出して考えて考えて申し込みの電話をしました。


他の参加者の皆さんに迷惑をかけたくないので確認させて頂き申し込み完了しました。


無茶苦茶嬉しかったのは

我が家から直ぐのバス停からボーリング教室のボーリング場までバス一本で京都市の繁華街のバス停降りた直ぐ‼️の場所でラッキーでした。

🔳わくわく楽しみに健康ボーリング教室の第一日目


40数年今だにプロボウラー‼️の吉田孝ニ先生‼️

出会いました!!

若かりし頃、私も女子プロの中山律子さんに憧れてマイボールにマイ靴を作って我流で頑張ってた自分でした。

吉田先生は中山律子プロとも出会ってられたようで私の身体まで痛みを忘れて喜んでました!



先生は【愉快に楽しいボーリング教室です】

人生わくわく前向きに楽しみたい自分にピッタリ‼️

先生から、

ボウリングの健康効果は沢山あるけどその中でも

①動脈硬化の予防!

②肥満の予防とダイエット!

③認知症の予防と改善‼️

④骨粗症の予防‼️

⚫︎特に期待できます。断言されました。


分かりやすく若い頃、先生に教えてもらってたら私も今ごろ女子プロボウラーになってたかも⁉️なんて思いましたよ。(笑)


ボーリングのコミュニュケーションも本当に素晴らしい👍

①プレイして必ず投球後に全員とハイタッチ🤚、どんまいタッチをするのです。

⚫︎必ず立ってハイタッチ🤚どんまいタッチ‼️

肩よりも肘を高い位置にしてするのです。


最後に1ゲームしたら知らない参加者の皆さんと直ぐ仲良くなりました。

ボーリング用語からレーンの立ち位置、アドレス(構えからリリースの姿勢)ビックリ‼️でした。


10本のピンの狙い方まで親切に2時間半!の教室 

次回は運動療法について‼️

6週間素晴らしい教室に通ってボーリング療法でどう変わるか⁉️ゆっくり報告しますね。


60代 

70代

80代の皆々さまと一緒に頑張って回復目指しますね。

心配してましたが痛みを忘れて昔を思い出して愉快にわくわく前向きに楽しみました。

最後に①ゲームさせて頂きました。


今は、こんな動画も検索して見えるんです。

変わりましたね。


最後までお読みくださり本当にありがとうございました😊77歳のチャレンジ幸せ報告でした。感謝