心の貧乏?から一転? | 元気印の住育母ちゃん日記

心の貧乏?から一転?

バタバタ ブログも書けないような動きをしてしまい 反省!しています。


忙しい!は 心の貧乏!なんですよね!!



17日は 大阪で深夜まで  18日は 朝一番から東京で講演・・19日は


東京から千葉行って 京都・・・・バタバタ してしまいました。



今年は 時間も ゆったり!!スタートしよう!!だったのに


またまた いい顔して バタバタな自分が 残っていたのです。



19日は東京から京都に帰り 今年初めてのラジオ番組の収録でした。


高知から 高知大学生が バスで 5時間かけて 京都に来てくれて


『 大学生と お母ちゃんがつくる住育コミニティ 』の 収録しました。



心の貧乏してた 私に 若いフレッシュな大学生たちから 気づきを


一杯 貰ったのです!!  自分以外 みな師匠ですね。



ナビゲーターは 近畿大学生の 三浦崇史くん、


ゲストが 高知大学二回生の 井上将太くん、


お母ちゃんの 私と 三人での収録で 最高のでき!!でした。



高知県からバスで来てくれた 井上くんは素晴らしい大学生でした。


3代も続いた 大工さんの棟梁の息子さんで 凄い行動力に感心!!


高知大学の農学部森林科学学科で学んでいるのです。


高知県で生まれ育ち 高知が大好きっ子です。



山の木は ずーっと何千年も次世代の為に植林して次の時代に伝えてる


素晴らしい文化だ!! これを 学び 繋ぎ 伝えて行きたい!!


おじいさんたちから お父さんに繋がれた大工さんになるか?


未だ 迷っているようですが 地生地産 地元で手をかけた木で


ほんまもんの家をつくりたい夢もあるようです。



子供の頃から日本の伝統を受け継いだお父さんたちが建てた家に暮らし、


障子や ふすまの家で 家族の声や音を聞いて育った井上くん、


彼が話すことを今、荒れてる子供たちに聞かせたい!と思いました。



彼は 私の活動を みんなに知らせたい!!と 


講演会を 高知の皆さんに聞かせたい!!と 活動してくれてるんです。



神戸で開催した大学生主催の『住育コミニティ』に来てくれ、その時のご縁から


お母ちゃんの活動に感動してくれて・・・・



高知大学に 助成金申請し、下りたから 講演会を開催するで!!・・・と

もう 2月 11日に 高知で 開催するのです。


そんなこんな 熱い想いを ラジオで語って貰いました。 良かったんです!



晩ご飯には 高知大学生、近畿大学生、ノートルダム・・と楽しい時間でした。


今、大学生の活動は素晴らしい!!お蔭さまで 感謝の一日でした。