今日は小学校開校の日・小学生の頃の思い出で一番印象に残っていることは? | ☆お楽しみ情報 from アパッチ村★

☆お楽しみ情報 from アパッチ村★

ご訪問ありがとうございます!

好きなこと、気になること、面白いこと、なんだかんだとアパッチ村より発信しています。

どうぞよろしくお願いします。

小学生の頃の思い出で一番印象に残っている事ははてなマーク

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
小学生の頃の思い出楽しかったことや辛かったこと、それから悲しかったことなど数え切れないぐらいあるけど、今回は大人になった今でもドキドキ心から後悔している出来事を書きたいと思います。
 
小学5、6年生の時に同じクラスにYさんという子がいたんです。
 
5年生の時は何事もなかったのに6年生になって突然Yさんに対する酷い虐(いじ)めが始まりました。
 
Yさんが虐められることになったきっかけは全く分かりません。
 
自分がいた6年2組には荒尾が故郷ですのブログ-1FL0789.gif40人ほどの児童がいて、自分が思うところではYさんに対する虐めに直接加担していたのが10数人ほどで傍観者が20数人ほど、そして唯一Yさんを庇(かば)っていた女子が1人だけいたという感じでした。
 
恥ずかしながら自分もYさんに対する虐めに加担していたうちの一人ですガーンあせる
 
Yさんに対する虐めは自分は口でいろいろと言っていただけど(たとえ「口で言っただけ」といっても絶対にやってはいけないことだしYさんを傷付けてしまったことを今は猛烈に反省していますあせる)他の虐めグループはいろんな虐めをやっていたみたいでした。
 
自分が実際に目目撃した虐めではこんなことがありました。
 
虐めグループの女子たちが席に座っているYさんの目の前でYさんの
絵の具に針を突き刺しながら「ごめんね。わざとしよると(やっているの)にひひ 」と言っているのを見て自分のことを棚に上げてではあるけど「酷いことするなあせる」と思ってしまいました。
 
それから自分はその場を目目撃したわけではないけど校庭でクラスの何人かがYさんに石を投げつけていたと担任から聞いたことがありました。
 
他にも数え切れないほどの虐めがあったはずだけど今となってはよく憶えていません。
 
Yさんに対する虐めは担任のI先生ももちろん知っていて、授業を潰して10回ぐらいYさんに対する虐めについての話し合いの場が設けられたことがありました。
 
大馬鹿野郎の自分はそのたびに「授業が潰れる音譜」と思って喜んでいたけど、当事者のYさんにとっては毎回その時間というのはとてつもなく辛くてたまらない時間だったはずですあせる
 
話し合いの内容についてはほとんど憶えてないけど、かすかに次の2つのことだけは憶えています。
 
担任のI先生が虐めの中心グループに対して、
 
「せめて修学旅行の時ぐらいはYさんが寂しい思いをしないように話し掛けてほしかった」
 
と言った時に虐めグループの一人が、
 
「自分もそう思って話し掛けていましたよ」
 
と言っていたんです。
 
本当かどうかは分からないけど。
 
それから虐めグループが、
 
Yさんは帰宅後は同級生とは遊ばずに小さい子としか遊ばないからもっと積極的に同級生とも遊ぶべきだ」
 
みたいなことを言ったんですよ。
 
それを聞いた担任のI先生は、
 
Yさんの家は保育園幼稚園のすぐそばにあるから幼稚園の子と遊んでいるんだろうし、そもそもみんながYさんを仲間はずれにするからどうしようもないでしょうはてなマーク
 
と言ったんです。
 
こんな感じで何回も行われた話し合いだったけど、卒業するまでYさんに対する虐めがなくなることはありませんでした。
 
I先生の話によるとYさんは虐めのことを両親には話していなかったということでした。
 
両親に心配をかけまいとして黙っていたんですね。
 
 
実は5年前にYさんが夢に出てきたことがあったんですよ。
 
その夢の内容をブログに書いているので改めて掲載しようとしたらまた「保存ができませんでした」の表示が出てしまって記事を保存できなくなってしまったから夢についてはまた明日UPアップしますね。