ブログネタ:記憶に残ってる学校の先生 参加中 ⑦ 小学4年生~6年生編 | ☆お楽しみ情報 from アパッチ村★

☆お楽しみ情報 from アパッチ村★

ご訪問ありがとうございます!

好きなこと、気になること、面白いこと、なんだかんだとアパッチ村より発信しています。

どうぞよろしくお願いします。

No.4066

 

ブログネタ:記憶に残ってる学校の先生 参加中 ⑦ 小学4年生~6年生編

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

 

今回は小学4年生の時に担任だったA先生が半年ほど病院入院している間に代理で担任を務めたH先生の思い出です。

 

H先生はどこか荒尾が故郷ですのブログ-1FL0789.gif生徒たちを馬鹿にしているような感じがしたし、人間性があまり感じられない冷たい感じだったから当時も嫌いだったし、今でもそのドキドキ気持ちは変わっていませんむっ

 

H先生が担任を務めた半年間は、まるで暗闇の中にいるような毎日で他のみんなもたぶんドキドキ同じ気持ちだったと思います。

 

そして退院したA先生が荒尾が故郷ですのブログ-1FL0789.gifクラスのみんなをビックリさせるためにあえて事前に何も知らせることなく晴れある朝突然教室に入って来た時はみんなビックリしたと同時に大歓声が上がった時の様子は今でもハッキリと憶えています。

 

逆にいえば代理を務めていたH先生がどれだけみんなから嫌われていたかが解る出来事でした。

 

これでやっとH先生とアラマンダのブログ-de_02_0020_p.gifおさらばできて喜んでいたけど5、6年生の時は理科の時間だけこのH先生が担当していたから完全におさらばできたわけじゃなかったですがあせる

 

理科の時間は教室ではなくて理科室に移動して授業が行われていました

 

このH先生、雪冬の間は教壇にある机の下に電気ストーブを置いて自分だけ温かい思いをしながら授業をしていたんですよむっ

 

この事実を知った時は「自分だけ良い思いをしてズルい先生だな爆弾」と思いましたよむっ

 

それからある日、こんなことがあったんです。

 

どういう経緯だったか忘れたけどH先生が教室にやって来て何か話している時に「お前たちはバカだからにひひ」とか「アホだからにひひ」ということを何回も繰り返し言ったんです

 

そしてとうとうそれを聞き咎(とが)めた担任のI先生が、

 

「みんなはバカじゃないですよビックリマーク

 

と注意したんです。

 

それを聞いてH先生はバツが悪そうに苦笑いしてましたが。

 

それから5年生の時に、自分はH先生が嫌いだったのにH先生が顧問をしている「本漫画クラブ」に入ったんですよ。

 

というのも当時自分は本漫画が大好きで将来は本気で漫画家になりたいと思っていたし、「本漫画クラブ」というものにとても興味を魅かれたからなんですけどね。

 

ちなみに「本漫画クラブ」では「○○週間」とか「○○デー」などの全国的な行事のポスターを本漫画で描くという活動を主に行っていました。

 

本漫画クラブ」の最初の日にH先生が、

 

「お前たちはみんな漫画みたいな顔ばしとるね(顔をしているね)」

 

と言ったことは今でもよく憶えています。

 

H先生は冗談で言ったのか、それともいつものように荒尾が故郷ですのブログ-1FL0789.gif生徒たちをバカにして言ったのかは今でもよく分かりません。

 

4年生の時、H先生がヒキガエルの卵をどこかから採ってきて観察用に教室に置いていたことがあったんですよ。

 

ヒキガエルの卵は他のカエルの卵と違ってヒモ状の形をしているからとても興味を持って毎日よく眺めていました目

 

 

H先生がどこから卵を採ってきたのか知りたかったけど自分はH先生が苦手だし近寄り難い雰囲気があったからとうとう尋ねることができなかったですがあせる

 

実は大人になってから一度だけH先生に会ったことがあるんですよ。

 

一時期宅急便の仕事をしていた時にたまたまH先生の家に配達に行ったんです

 

H先生は自分のことに気付いてなくて二言三言言葉を交わしただけだけど、この時もしH先生のことが嫌いじゃなかったら「お久しぶりです。小学校の時に教えてもらった堂島です」と挨拶していたところなんですけどねシラー

 

とてもそんな気にはなれなかったから適当に相手をしてH先生の家を後にしました走る人DASH!

 

次回はH先生の奥さんについての思い出です

 

 

Myspace Graphics