昨年の夏は長雨で狭山農園の除草にてこずりました。

今年は通路に除草シートを敷きました。

 

IMG_4890.jpg

 

栽培品目は夏草に負けないものをチョイスします。

機能性の高い今注目の植物、菊芋の作付け面積を広げる予定です。

IMG_4666.jpg

 

去年作付けした菊芋は葉っぱを乾燥させてお茶に利用し、増えたお芋は種イモとして植えつけました。

IMG_4891.jpg

(菊芋)

 

ルバーブも新芽が出そろいました。

 

IMG_4892.jpg

 

菜花を咲かせている場所はウッドチップを敷き詰めているのでバターナッツ、栗味かぼちゃの圃場になります。

IMG_4668.jpg

 

スベリヒユは苗ができたら移植します。ゴジベリー(クコ)、ホースラディッシュは根っこを移植して増やします。

作付けから収穫までの栽培期間が長い唐辛子(キムチ唐辛子、ホットパラソル、からみちゃん)も狭山農園で育てます。

一昨年栽培したチアシードは脱穀がうまくいかなかったので再チャレンジです。

 

狭山農園は居心地がいいのでついつい長居をしてしまいます。帰路につく頃はすっかり夕日が沈んでいます。

IMG_4893.jpg

 

IMG_4901.jpg

 

荒川を渡る橋(治水橋)からとても不思議な空が見えました。