狭山農園はラベンダーが咲き乱れ素晴らしい芳香を放っています。
ミツバチたちも蜜を集めに群がってます。
FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg


ミツバチを眺めているとラベンダー林の中から女性が「もらってます。」とラベンダーの束を抱えて出てきました。
(ご自由にどうぞ)の看板は設置してませんが自由な女性が出没します(苦笑)

夏には地上部が枯れてしまうルバーブも最後の元気を振り絞って成長しています。

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

募金コーナーのルバーブジャムが好評なので募金ジャムがんばりました。
FullSizeRender.jpg


浦和農園は10種類のトマトが今年も立派に成長しました。

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

梅雨が明けると一斉に色づき、赤、黒、オレンジ、黄色、紫のトマトジャングルが完成します。

収穫が始まるとジャングルに「もらってるよ」おじさんが出没します。

カラス対策はテグスを張ればいいのですが、もらってるよおじさん対策はアイデアが浮かびません(苦笑)


雨の日はラベンダーとどくだみを蒸留しながら夏野菜レシピを考案します。

この夏はコリアンダー(パクチー)にはまりそうなのでレシピいろいろ試してます。

水ナス混植パクチー

FullSizeRender.jpg