2018年10月4日。

大間のシンボルといえば!?
大間崎

まぐろ一本釣りのオブジェは記念撮影スポット。

まぐろ〜ラブ

晴れていると向こう岸の函館が見える。
写真ではわからないけれど、五稜郭タワーも見えた。

北海道とは18kmほどしか離れていないらしい。

試しに駅メモで近い駅を見てみると「湯の川」が表示された。

実際はパスで2時間ほどかけて下北へ行くけれど、距離だけで見ると函館の方が近いということか。

弁天島と大間崎灯台。

「ここは本州最北端の地」と書かれた石碑。


お土産屋さんにあるホラ貝。
誰か吹いた人がいるのだろうか。


近くにも美味しそうなお店が並ぶ。

観光案内所も近くにある。
Wi-Fiも使える。


裏には朝ドラ「私の青空」の案内マップ?
錆び付いている。

パスの時間までまだまだあるので、海エリアから丘エリアへと歩いてみる。

逆光で見づらいけれど、むつ地方にあるスーパー「ファミリーマートさとう」さん。

そして道路を渡った隣にはコンビニのファミリーマートがある爆笑

地元の人たちは「ファミマ」と「さとう」で区別しているのかな。

風力発電の風車が見えてきた。

丘から眺める津軽海峡。

その後、思いもよらぬ出来事がガーン


続く音譜