7月1日。

越後線に乗車して新潟へ出る。

そういえば、これはいなほ?
久しぶりの新潟なので、車両がいろいろ様変わりした気がする。

新潟駅前にはBRT乗り場が。

駅名標のようにナンバリングされている。

青山までBRTに乗車し、味方線のバスに乗り換えて終点まで行く。



バスの停留所から5分ほど歩いて行き、遊歩道に出ると信号機が


そう、ここは1999年に廃止になった新潟交通・電車線の旧月潟駅。

ホームにはモハ11号がお出迎え


ラッセル車のキ100形16号。

こちらはモワ51号電動貨車。

ホームに留置してするモハ11号を見ると、廃止が決まってから続けて乗車したことを思い出す。

ホームに佇む木造駅舎。
あの頃と変わらない。



廃止時は月潟が終着駅だったけど、その前には燕まで線路が続いていた。

だけど知るのが遅すぎた私は、東関谷〜月潟しか乗車していなかった。

続く。