こんばんは。Mrs.yumiです。

Mrs.yumiのasian guest houseでは、松戸市でカービングレッスンを行っています。



先日、タイ料理の軽食付きのカービングレッスンを行いました。その時のナムトックコームーヤーンが好評でしたので、そのレシピをご紹介しますね。







コームーヤーンとは、豚トロのスパイシーソース和えのこと。タイでは、豚肉を炙って作るお料理ですが、これは、フライパンとお鍋で作ります。


材料(二人分)
豚トロ焼き肉用 200g,  ナムプラー大さじ1,  レモン汁大さじ1,  水50cc,  一味唐辛子小さじ1/2〜2,  万能ネギ2本,  紫玉ねぎスライス1/6個,  ミント,  トマト,    炒った米

作り方
1. フライパンで、色づいてくるまで大さじ1の米を炒る。(中火で約5分)それをすり鉢もしくは、フードプロセッサーで砕く。
2. 豚トロ肉をフライパンでミディアムレアになるように、両面を焼く。
3.  鍋に水、ナムプラー、一味唐辛子を入れて、火にかけ、煮たったら1の肉を加える。再び煮たったら、火を止め、レモン汁、炒った米を加えて全体を和える。
4. 少し冷めたら、ネギ、紫玉ねぎ、ミントを入れて、全体を混ぜる。トマトを添える。




一味唐辛子の量は、お好みで調節してくださいね。



今日のインコのみんちゃん。
インコのみんちゃん、なぜかゴミ箱が大好き( ・∇・)





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ皆様、happy!にお過ごしくださいね!