こんにちは。Mrs.yumiです。

 
今日は、秋晴れの爽やかな一日になりました。

 
今日は、お友達と前々から約束していた上野動物園へお出かけです\(^^)/
  

お目当ては、もちろんパンダのシャンシャン。

朝一で動物園に到着して、パンダ舎に向かうと、20分待ち。今は、整理券など必要なく、並んだ順番にシャンシャンを見ることができます。
並んでいる間にあっという間に50分待ちになりました。



シャンシャンは、思ったよりずっと大きく成長していました! 
パンダは、一日に、18時間寝るそうです。食べてるか、寝てるか。幸せな生活(笑)
幸い、元気に、もぞもぞしてました(^-^)




お母さんも、勢い良く食事中。
親子ツーショット、可愛かった〜〜〜〜!





シャンシャンを見るなら、9時半の開園時間目指して行くのがオススメみたいです。また、私は、入園チケットを前もってもらっていたので、それも良かったです。チケットを買うのも行列でした。そのチケットも、可愛い!いろんなシャンシャンの赤ちゃんの時の写真がチケットになっていました。コレクションしても楽しいかも(^-^)v








可愛いシャンシャンを、見ることができて、大満足で動物園の中をぶらぶら。いろんな面白い生き物がいっぱい。暑くもなく寒くもなく、快適な気候の中で、楽しく過ごしました。


来年の干支の亥。
12月のマンスリーレッスンで、石鹸の干支の置物を作る予定だったので、参考写真を、パチパチ。
 




少し小腹が空いたので、シャンシャン豚まんを購入。





珍しい生き物をいっぱい見て上野動物園を堪能した後、向かった先は、池袋のサンシャインシティ。



また、動物園とは違う水の中の珍しい生き物、綺麗な生き物がいっぱい\(^^)/





今、流行りのカワウソ君。




天空のペンギン。
頭上に、透明な水槽があり、ペンギンやペリカンが空を飛んでるみたい。






実は、サンシャイン水族館、初めて行ったのですが、水槽に工夫が凝らしてあって、見ごたえあり、とっても気に入りました。なんと、二回来るだけで、もとがとれる年間パスポートがあり、思わず購入してしまいました。また、次に訪れるのが楽しみです。



今日は、朝から一日、本当にいろんな種類の生き物に出会いました。地球上の自然の中で、進化しながら存続している多種多様な生き物をこのように見て、実感することができる動物園や水族館は、大人も子供も見る価値があり、人間は、その生き物たちを守っていく努力をしないといけないなあと思いました。



今日のインコのみんちゃん。
うちの大事な生き物はみんちゃんです( ・∇・)





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ皆様、happy!にお過ごしくださいね!