今日は、Mrs .Yumi のasian guest house の今年最後のカービングレッスンでした。
今年は、新しい方に多く来ていただきました。イベントに参加したり、タイ料理レストランでのタイ料理ランチ付きレッスン、また、自宅での軽食付きレッスンなど、新しい事にチャレンジできた年でした。それもこれも、レッスン来ていただいた方々、そして、ブログを読んで共感していただいた方々のお陰だと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。また、来年も、皆様に楽しんでいただけるレッスンになるように、いろいろ工夫していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

さて、今日のレッスンの準備完了です(^.^)




今日は、四名の方に参加していただきました。

今日仕上がった愛すべき作品達です。

まずは、バラのミニバスケットのアレンジ。




とってもラブリーなアレンジになりました。いつも復習してくださるだけあって、細かいところまで綺麗に彫れています。
また、いつも可愛いお手製の袋にレッスン費を入れてくださいます。梅雨の季節、夏にはハイビスカスそして、今回はポインセチアでクリスマスバージョンでした。




石鹸カービングのポインセチアのキャンドルホルダー。
素敵なポインセチアですね。
自宅でもうひとつ作るということで、材料をもうひとつ分、購入いただきました。
宿題、がんばってくださいね(^-^)




ここで、お楽しみの軽食タイムになりました。
今日は、モロッコ料理をリクエストいただきました。

今日準備させていただいたのは、
ホタテのタジン。
ハリラスープ。
クスクスサラダ。
レタスと玉ねぎスライスのサラダ。
とても好評だったので、レシピは、明日ご紹介させていただきますね。




軽食を済ませて、カービングの続きをしました。

そしてとうとう仕上がった作品\(^-^)/

こちらの方は、まつぼっくりも石鹸カービングで作られています。
ポインセチアは、優しい繊細なお花になりました。
作った人それぞれのお花になるのも、ハンドメイドならではですね。
こちらの方ももうひとつ自宅で作られるそうで、材料をご購入いただきました。
お花とまつぼっくりなので、ちょっと時間かかると思いますが、がんばってくださいね(^-^)




そして、最後の方。
こちらも、まつぼっくりのカービングをがんばりました。
ポインセチアは、ゴージャスになりましたね。




作品が仕上がった後の、充実感一杯のティータイム(^_^)
今日は、生徒さんがりんごケーキを焼いてきてくださいました。




Mrs .Yumi のasian guest house での今年最後のカービングレッスンが無事終了で、happy !

今日のインコのたまちゃん。
インコのたまちゃん、スパティフィラムさんをかじり中(^^)





今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
皆様、どうぞhappy !にお過ごしくださいね(^^)