フィリピンのお土産② キャッサバスマンはタピオカの味ー!+美味しいお酢 | だらもぐジャーナル

だらもぐジャーナル

幸せの国ブータン王国のこと!
その他の国の食べ物のことなど。
海外の食べ物、お菓子、雑貨のこと\(^o^)/

 

 

前回書いたフィリピンフィリピンのちまき・スマンに引き続き、、、

(前回の記事↓)
 
 
 

今年の秋ごろ?

こちらもフィリピン人の友達のおうちで頂いた、

こちらもちまき風

 

キャッサバスマン

 

 


 

これも美味しかったー。(キャッサバはお芋。)

バナナの葉をめくると、ぺろん。

 

 

 

ツルツルのキャッサバスマン登場。


羊羹みたいな見た目と食感です。

 

 

サツマイモのような優しい甘さのほっこりした味。

食べると、繊維がたくさん!

 

あれは、ココナッツフレークだったのか、それとも

キャッサバの繊維だったのか。

未だに謎。

 


「この味、どこかで食べたことあるなー」ってみんなで話していたらワカッタ!
タピオカだーーー!
タピオカはキャッサバのでんぷんからできるんだもね?

(タピオカなら、ミルクティーかココナッツミルクが好き♡)

 


繊維?のせいか、これを食べた後おなかの調子が良かったです。

 

これも絶対また食べたいものリストに追加!

 

 

 

 

 

 

 

そして、同じ友達がくれたもの・・・・

 

 

 

 

お酢!

なんだけど・・・・よく見て!

唐辛子IN !!!!!!!!!!!!

 

 

さらに、底を見ると

 

 

ーリック&黒胡椒!

 

 

この発想は無かったぁ。

これが、餃子、唐揚げ、揚げ春巻きを食べる時に大活躍!

パンチの効いたお酢で、スタミナUPしそう

 

簡単に作れるし、これがなくなったらまたリピートしたいです。

 

いつもありがとうー!

 

 

 

by Yangzom Midori