フィリピンの可愛いちまき、スマン!謎のソースは、ココナッツジャムだった! | だらもぐジャーナル

だらもぐジャーナル

幸せの国ブータン王国のこと!
その他の国の食べ物のことなど。
海外の食べ物、お菓子、雑貨のこと\(^o^)/

先日フィリピンフィリピンの人と話をしていて、

フィリピン料理の話で大盛り上がり!

 

アドボとか、シニガンはやっぱり定番食なのかな?

その人は、お母さんの味といえば、アドボ!だって。

分かる〜。

 

アドボのタレも白米に合って美味しいよね。

肉じゃがの汁的な・・・。

 

 

 

そんな中、とくに話題になった食べ物。

 

Suman(スマン)! 

 

 

フィリピンのちまきだそうです。

夏頃、お土産で貰ったのですが、

これが最高においしくて、忘れられないのです。

 

 

 

 

見た目もコロコロしていて可愛い!
バナナの葉っぱで包まれています♡
バナナの葉っぱっていうだけで、異国感!南国感!
 
(そういえば昔、「バナナの葉っぱってどこで売ってるかな?」ってフィリピンの人に相談されたことがあったなぁ。それからしばらくして上野で売ってるのをテレビで見た!でも誰が相談してきたのかすっかり忘れてしまった。あの時の人ごめんね〜。)
 
開ける時、すごくドキドキしました。
初スマンだったので。
 
 
バナナの葉っぱを開いても
開いてもバナナの葉。(笑)
 
マトリョーシカシステム。
 
 
 
それでも最終的には・・・じゃん。
 
 
 
サイズ感が可愛い。
 
ちょっと緑がかっているのは、バナナの葉っぱの色かな?
 
これがココナッツミルクで炊いたもち米らしいのです。
ココナッツは感じなかった。
塩気が効いていました。
 
モチモチで優しい味です。
 
実は、ソースもついていました。
それがこれ。
 
 
茶色いソース。
主人と「これは何ソース?」「何味?」と少々会議しました。
 
 
とりあえず、ちょっとかけて味を見てみることに・・
そのままでも美味しかったから。全部台無し〜にはしたくなくて。
 
 

ソース甘いーーー!!

後で知ったのですが、これはココナッツジャム?と言うそうです。

味はキャラメルのような味でした。

 

もち米はしょっぱかったからビックリ。

口の中は完全にしょっぱい味を待っていたからね。

 

塩気+甘いココナッツジャム(キャラメルっぽい味)=塩キャラメルー!

 

これが合うんです。衝撃のおいしさ。

 

 

 

フィリピンの人にこの写真を見せたら、

これは見たことないって言っていました。

 

多分マニラでは買えないんじゃない?って。

 

どうなんでしょう。

 

いっぱい買って、冷凍したいよ。

お昼に毎日食べたいよ。

それくらい美味しかった。

 

 

私の中ではアドボとシニガンを越えました。

フィリピン料理ってなんでも美味しいな。

 

そして

 

やっぱお米って最強だな。

白米も美味しいしね。

 

 

2018年は米最強説を追求したい。

 

 

 

by Yangzom Midori