どんなところに惹かれた?~やってみました1122企画~私的なよもやま話その1 | 自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園@嫁ブログ

自然栽培の元田農園、代表元田裕士と歩いたこれまでとこれから。
自然栽培との出会いや「食」の事、土の事、お金の苦労。
原種米「旭一号」栽培の日々の様子からプライベートまで!?
赤裸々に語ってみたいと思います。

 

自然栽培と出会い

気がつけばもう14年が過ぎました。

 

 

自然栽培の元田農園

自然栽培米「旭一号」のきよみずしぜんむら(株)

きよみずしぜんむらオンラインショップ

 

 

 

今までダーリンが頑張ってきたこと。

ずっと自然栽培を追いかけてきたこと。

追い求めていること。

 

 

いっぱい勉強して、失敗して、発見して、見聞きしてきたこと。

体験したこと。

 

 

そして。。。これから目指したいこと。

 

 

ずっと一緒に歩いた嫁の視点で

ときに真面目に。

ときに赤裸々に。

   。。。(///∇//)

語っていきます!

 

 

どんなところに惹かれた?

~やってみました1122企画~

私的なよもやま話その1

 

今日は。。

なんて言うか。。

稲刈後遺症?

 

次の章にすすめていく気にならないので。。。

 

 

はい。

アメブロの企画にのってみました~

 

 

 

ちょうどリクエストもあったので

ダーリンと私のよもやま話。。

 

 

 

肥料も農薬も使わない。。

 

。。なんて農家の世間一般からしたら

 

バカなんじゃ!?

 

って自然栽培で。。

 

自然栽培農家の誕生編!出会いから葛藤のはじめの一歩

(第1章~第4章)

自然栽培実践編!自家採種の生命力と肥毒との戦い

(第5章~第6章)

 

 

 

 

あんな作りにくい品種

もう絶対作らない!

って言われて「幻の米」扱いになった

「旭一号」

 

それだけを作り続けていこうっていう。。

 

変なヤツラ。。

旭一号との出会い~実は凄い米だった!
(第7章)

稲刈実況中継~ダーリンのこだわりポイント!

 

 

どんなヤツラだ!?

 

ってな感じで。。苦笑。

 

しばらくお付き合い下されば

。。。嬉しいです~

 

 

 

どんなところに惹かれた?ラブ


みんなの回答を見る右矢印
キャンペーン詳細右矢印

 

 

えーーーーーーーーっと

( *´艸`)

 

 

 

一言でいうと。。。

 

 

 

 

。。欲しいものは

手に入れるまで諦めない。。。

 

 

 

トコロにやられたかな。。?

(*ノωノ)

 

 

 

 

 

結構、狙いを定めると猪突猛進なダーリン。

 

 

諦めないので

細かいことは気にしません。

 

 

他の人にとっては
「細かいこと」

ではない問題点?困難?

 

そんなこんなを

「細かいこと」扱いして。。

 

 

とにかく「欲しいもの」

に向かって一直線。

 

 

 

ダーリンと出会った当時。。

バツイチ子持ちで。。

借金抱えて。。

非合法ギリギリで。。

イロイロやらかしていた。。

 

 

そんな私でも気に入ってくれる人は

それなりにいたけど。

 

 

私のつくりだした障壁に

たじろいでしまう。。

。。そんな人がほとんどな中で。。

 

 

 

あえて火中の栗を拾う暴挙!?

 

 

イロイロ気にせず

笑い飛ばして

 

「俺についてこい」

 

。。。そんなダーリンでしたから。

 

 

↑いや。。これはイモですが。。。。ww

 

 

 

あとさき考えないので

いまだに金銭面では

あっぷあっぷですが。。。。苦笑。

 

 

 

 

 

あれれれ?

それって

「自然栽培の旭一号」

にも言えてたりする?

 

 

 

 

うっふふ~

なんか大事なことを

思う出させてくれました。

アメブロさん、グッジョブ!

ありがとう!

 

 

( `ー´)ノ

 
 
そんなダーリンが追いかけた。。
 
2018新米のご案内~

 

 

 

↑ネバーエンディングストーリーの竜みたいな雲!

 

今年の新米は。。

竜の祝福米!

(私が勝手に言ってるだけですが。。苦笑。)

 

 

いよいよ

新米の出荷に

本格的に入ります!

 

 

 

 

実は。。
とってもとっても
嬉しいお電話が続いています。
 
 
 
「お友達にもプレゼントしたい!」
 
「アレルギーであまり食べない子供が
予想よりたくさん食べてくれるので追加したい!」
 
「もう10年以上旭一号のファンですから!」
 
「私でも食べることができました!」
 
 
 
 
。。。本当に。。。
 
ありがとうございます!
 
 
 
 
。。。詳しくはお伺いしませんでしたが。。
 
きっと食べ物に敏感な方。。。
 
 
 
 
イロイロ山あり谷あり。。
ですが。。。
 
踏ん張ってきて
よかったと。。。。。
 
心の底から
 
皆さまのとのご縁に感謝します。。。
 
 
 
 
ダーリン自身がアレルギーを
持っていることもあり。。
 
自分が安心して
食べれるものしか
作りたくない。
 
っていう強い気持ちではじめた
自然栽培。
 
 
 
いつもまにか。。
 
食べ物に敏感な方から
 
「お米だけは安心して食べることができます」
 
。。。そんなお声を頂くようになって。。
 

 

嬉しさとともに。。
 
ますます
気持ちを引き締めて。。。
 
 
 
 
 

2018年産

旭一号。。新米を

お届けいたします。

 

 

 

 

 

あなたの笑顔がみたいから。。


 

 

 

ではでは

また

明日~~~!

 

新米販売開始!

毎月定期便

2018新米ギフトセット

 

はじめました~

https://www.sizenmura.net/2018

 

 

年間予約

超特別価格でのご提案

★期間延長中★

10月分としてのお米のプレゼントも!

(10/31をもって終了しました。)

(ありがとうございました。)

 

超特別価格でのご提案は

10/26まで!

10/31まで!

11/10でラスト!

ご案内メールが迷惑メールになっていた!

とのご連絡があり。。

 

11/15まで延長します。

 

 

↓詳細はこちらです!

https://www.sizenmura.net/2018

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝霧の旭一号~

 

 

なんかさ。。

 

一生懸命に。。

 

起き上がろうと。。

 

してるみたいじゃ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな彼らの

生命力を。。

 

 

 

 

あなたにお届けしたい。。

 

 

 

 

 

 

 

 

稲刈シーズンは

いよいよ大詰め!

 

。。。体力的に

だんだんヘロヘロに

なってるけど。。

 

今年は

こうしてブログで

日々実況中継させてもらいます!

 

応援メッセージとか

感想とか。。

 

↓のline@とかで

いただけると。。

 

ダーリンと二人
飛び上がって喜びまーーーす!

 

 

 

お買い求めくださると。。。

もっと嬉しいかも!

 

ってかなり宣伝~( *´艸`)

でも

ぜひ食べていただきたいな。。

 

只今

一年に今だけの予約特典で

ご提供中~

 

↓詳細はこちらです!

https://www.sizenmura.net/2018

 

 

 

 

じゃじゃーん~

 

 

ピカピカの新米ですぅ~
 

 

 

ほわぁ~~~~♪

 

 

 

。。しあわせ~( *´艸`)


 

 


機械の一番最後に

混ざってしまう大量の籾対策で

精米したお米の試食~

ある意味、農家特権!

 

 

 

そうそう!

うちの水道は

わき水の井戸から引いてます!

わき水で炊くごはんは

最高~♪

 

 

 

阿蘇から流れ来る菊池川と。。

阿蘇伏流水の湧水と。。。

 

そんな自然の力で育った

うちの旭一号は

 

まるで。。

雄大な阿蘇のパワーが

宿ったような。。

 

そんなお米です。
 

 

 

 

 

 

 

 





水源から
水路に水を引き込む井手(いで)の水中写真。




↑クレソンが自生してたりします。




なんて恵まれた環境!

美味しいお米を育む環境です。

 

 

この環境を。。

 

農薬や。。

未成熟な厩肥や。。

いろいろな農業資材で。。
失われてしまわないことを。。

 

願ってやみません。
 

 

元田農園の。。

「きよみずしぜんむら株式会社」

という社名は。。


そんな気持ちのあらわれです。

 

 

アレルギーや
わけのわからない病気の話を。。

耳にするたびに

敏感な人でも

安心して食べていただける。。

 

そんなお米を目指しています。

 

 

 

 

人の体は食べ物で

できています。

 

 

 

 

うち(元田農園)でつくるお米は
100年前から

育てられてきた品種

旭一号。

(詳しくは第7章で!)

 

 

 

 

 

旭一号は。。

幸せを運びます。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

★ダーリンのつくる旭一号★

熊本地方局のTV取材動画を見てみませんか?

↓のline@でお友達になってください!

ナイショでお届けします!

 

友だち追加

ID  @khg3139e

~元田農園@嫁とのナイショ話~

 

 

 

次回 第8章~固定種とF1種 →どこで出会ったの?

~私的なよもやま話その2

しばらく1122企画にのっかりま~す!

  

 

  ★ご意見ご感想お待ちしてます!

  ★line@でお友達になってくださいませ!

   ★↓のlineマークをポチってね!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

 

 

前回までのお話は↓まとめ記事!

自然栽培農家の誕生編!出会いから葛藤のはじめの一歩

(第1章~第4章)

自然栽培実践編!自家採種の生命力と肥毒との戦い

(第5章~第6章)

旭一号との出会い~実は凄い米だった!
(第7章)

 

稲刈実況中継~( `ー´)ノ

ダーリンのこだわりポイント!

 


★★line@でナイショ話しませんか?★★

もっと詳しく!  

ここんとこが知りたい!  

どうして! 

感想・リクエスト・質問は大歓迎!

友だち追加

ID  @khg3139e

~元田農園@嫁とのナイショ話~

プレセント動画もあるよ!

(某TV局の取材VTRだよっ)

 

 

 

 

ごめんなさい。おゆるしを。あいしてる。ありがとう。