千と千尋の神隠しを復習&予習 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


ハーフタームに入った花金の夜(古) 

夫はスウェーデンに遊びに行ってるし

母子3人で中華のテイクアウェイでお祝い。

いつもタッパーに

ミッチミチに詰めてくれます。



こちらは酢豚ならぬ酢鶏。


他にもチャーハンなどを注文。


お腹が満たされたあとは

6月に「千と千尋の神隠し」の

ロンドン公演を観に行くので

予習?復習?のために

10年ぶりくらいにNetflixで観ました。


お兄が5歳くらいまでは

ほぼ毎日ジブリを一緒にみていたので

お兄はジブリのドラえもんで

日本語を覚えたといっても

過言ではありません。


久しぶりにじっくり千と千尋を観たら


これまでに何度も見たはずなのに

忘れているシーンがたくさんあって

非常に新鮮でした。

湯婆婆のこちらのシーンでは



ハーフターム直前の私?!と思うほどの

髪の毛乱れ具合(笑) 与謝野晶子もびっくりね。


お兄は、大のジブリファンで

久石譲の音楽に思い入れが強く

千と千尋の神隠しに使用されているBGMは

格段に癒し効果があると言ってました。


そういえば、私の結婚式でも

「呼んでいる〜🎵」で有名な

「いつも何度でも」を使ったんだった!




ちなみに、元気がないときは

地獄翻訳さんの動画をみているのですが

こちらの千と千尋の神隠しも傑作です。



岡田斗司夫さんの解説もすき。




お兄とムスメと、こうして母子3人で

和気藹々と映画を一緒に見られるのは

いつまでなんだろうな赤ちゃん泣きなんて思いながら

今のこの幸せを噛み締めながら

映画を鑑賞した私です。


舞台を観に行く前に

また夫ともう一回くらい観ておこうかな。