距離感・その後 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


義母との物理的な距離感で

最近、色々あったんですけど 

(詳しくはアメンバー記事にて) 

かいつまんで書くと

義母と会っている時間が長いという話です。


うちの子たちが生まれてからなので

かれこれもう15年

3週間に一度、わが家に2-3泊される義母。


今月も危うく月の3分の1を

一緒に過ごすような流れになったため

夫に話してもらって

5月第2週目の週末(つまり今週) 

義母はわが家に来ないことで合意。


義母の長年のご友人であるフランス人夫妻が

来週末、なぜかわが家に泊まるという

ちょっと不思議なことが起きてますが

うちの子たちも、フランス人夫妻のお宅で

過去に何度かお世話になっているので

そのご恩を返すという気持ちでいます。

ただ、私も夫もほぼ知らない人です(笑) 




今週末は来られないとはいっても

来週の金曜から4泊されるので

そのときに会うんですけどね。

さらにその翌週のハーフタームも

センターパークスで2泊一緒なのです

センターパークス直前の⭕️⭕️の日にちで

わが家に来ようとされてました。

私は直接聞いていない。


これをお兄が良しとしないようで

ボクがグラニー(義母) の家にいくよ。

そして、そこからグラニーの車に乗って

マミーとセンターパークスで会うから。

と、かなりのファインプレーにっこり


6月はわが家にしては珍しく

義母以外の来客が多い月です。

スウェーデンから夫の友達が遊びに来たり

義母の妹が、デボンへの旅の行き帰りに

わが家でストップオーバーしたり

リバプール在住の義父の兄夫婦が

引っ越して初めてわが家に訪問する予定。

なんてやってたら

昨秋にチケットを取ってた

千と千尋の舞台もやってくるラブ




こういった事情で
義母が泊まりにこれる週末がありません。
私の予感では、ムスメのドラマスクールの
発表会が6月の最終週にある予定なので
22日から、もしくは29日からの3泊かな。
義母の妹(義叔母) も発表会を見たいそうで
義母&義叔母のダブル滞在となりそう不安

7月後半の夏休み入ってすぐ
また義父母の家には行くんですけどね!

6月、7月は、日本の3学期にあたり
2月や3月のような忙しさで
通知表を提出したり
来年度の校外学習の手配をしたり
事務的な作業が続くので
週末は、人と会わずに
ゆっくりしたいのですが
そういうわけにも行かなさそうです。


夫には、義母が泊まりにこられるのは

歓迎するけれども

頻度をせめて月に一度にしてほしい

とお願いしてます。一回の滞在が3泊なのでね。


これが2度、3度となると厳しいし

なんなら合間にハーフタームや

長期休暇が入ると

わが家以外でも義母と会うことになります。

こうして生まれる義母月間。


今の私は、義母月間が続いたおかげで

かなりデリケートになっているので

夫と、義母が泊まりに来る話になると

ちょっとピリつくわが家です。