ロンドン横断 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


ノリッチに住む義叔母の元から

ロンドン東部リバプールストリート駅に

到着した、うちの子どもたち。



ロンドン南西部のわが家まで

2人で帰って来れるよね!と言ったけど

お兄は、妹の世話は疲れるといい(コラ) 

ムスメは、不安だということで

今回も私がお迎えに行きました。

むしろ私が2人に会いに行きたかった☺️


お兄は、地下鉄もオーバーグラウンドも

1人で全然問題なく行けるロンドンっ子。

ムスメは、隣町までのバスなら自信あるけど

さすがにまだ地下鉄や電車は怖いんだって。


今回、リバプールストリート駅から

わが家までの帰り道を

ムスメに任せることにしました。

私はムスメが示す方向についていくのみ!


アプリ City Mapperを使えば便利ですが

携帯のデータがもうない!というムスメに

義叔母がノリッチを出る前に

前もって、リバプールストリート駅から

わが家までのルートを紙に書いてくれてた昇天



それを何度も確かめるムスメ。

乗り換えも問題なくて

結果、私がいなくても大丈夫でした。


幸い、今回は地下鉄も電車も

問題なく動いていたので良かったです。

この国は電車が急に運休になったりするし

いきなり途中下車させられたりするので

スマホは持っていた方がいいのですが…

これで次回からは

お兄と2人で帰って来れるかも?!


帰宅したら、ホッと一安心したようで

ホイップケーキやさんの

お菓子作りに励んでいました。



日本のお菓子は

楽しくて美味しいですね。


さて、春休み最終日。

特に用事はないので、久しぶりに

ムスメと近くの公園に行く予定です。