タイツリソウ (Bleeding-heart) | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


オックスフォード旅行から

ロンドンに戻る日

オックスフォード市内にある

ガーデンセンターに寄りました。


入り口に入ったところで

夫が車に置き忘れた携帯を取りに行き

私は先に1人で植物をみていたところ

小さい鉢植えの桜を発見💡

後ろに男性の気配を感じたので

てっきり夫だと思い、日本語で



この桜、かわいいよね〜🌸



と言って振り返ったら

全く知らない白髪のおじさんだった!



あ!ごめんなさい!

てっきり夫と勘違いしてしまいました魂が抜ける



おじさんは、何かゴニョゴニョと言って

笑顔でその場を去っていかれましたけども

おじさんもいきなり

日本語で話しかけられて驚いたよね泣き笑い


そんな恥ずかしい経験をした私ですが

義母のお庭に4月から5月にかけて咲く植物

その名もBleeding Heart❤️‍🔥↓



こちらを購入しました。

てっきり、イギリスの植物だと思ってたら

なんとアジアのものだそうです。




日本名は、タイツリソウというそうで

日本名のほうがかわいらしいニコニコ

鉢植えを購入しましたが

わが家のお庭の土壌だけは

すこぶる上質なので前庭に移しかえました。

多年草なので毎年咲いてくれるといいな。

元気な育ってくれますように🙏