誰にだって間違いはある | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


GCSEの教科選択で

音楽を選択していないお兄ですが

音楽を選択している友達たちに

なぜか「教科のスペイン修学旅行」に誘われ

教科担任も事情説明のために

夫にも電話連絡をくださいました。


修学旅行の参加を許可したあとに

修学旅行の費用は

710ポンド🎉

(日本円にして、約13万円)と聞いて

あーーーー😑😑😑だよね〜ぇ!

となりました、ハイ。


セカンダリーの海外の修学旅行は

概ね700ポンドあたりなのは知ってたけど

お兄の学校も例外なく同じ金額。


ロンドンから、バルセロナまで

大型バスとフェリーでの陸移動なんです真顔

修学旅行7日間のうち、丸2日は移動日。


「音楽」の修学旅行なので

お兄以外の学生たちは

音楽祭で各地を演奏をして回ったのですが

お兄は楽器の移動を手伝う以外は

気楽な見学係(笑) 


さて、修学旅行1ヶ月前に

お兄にお誘いの話がきたわけですが

学校から一向に旅費の知らせがこない。


お兄は完全に旅行に乗り気だし

支払いが完了していないと

旅行に行けないのは困ると思い

学校にメールしました。→音沙汰なし

さらに2週間前にもメール。→音沙汰なし

お兄から音楽の先生に

直接掛け合ってもらいました。→音沙汰なし


1週間前の修学旅行の保護者会で

お兄の名前が普通に記載されていて

パスポートも提出したけど

支払いについては一切何も言われなくて

え?支払いしなくていいの?

と浮ついていたわけです。そんな甘い話はない。


お兄が無事にバルセロナへ向けて出発し

一番楽しんでいるであろうころ

学校からメールが来ました。



< 至急: 入金のお願い >

Payments were required in advance of the trip.

旅費は、旅行前の決済となっています。




って、知っとるわーーーーい!

夫に「私、お怒りメールする!

2回もこちらから催促したのに

何もなかったんだよ💢」と言ったら





それで、キミが得られるものは何もない。



ハッ?でも、めちゃ腹立つーーー!ムキー



誰にだって間違いはある。




え… 夫って、悟り開いた人の弟子なの?

ぐうの音も出なかった。

確かにそうなんだけど!

悶々とした気持ちは抑えられず

事情を知るリリー先生にメッセージしたら




めちゃ分かってくれた飛び出すハート

「ちくっとやっちゃいなよ!

自己満足が得られるじゃん」って

慰めてくれました。

結局、メールはしなかったけど!


自己満は得られるかもだけど

そこには嫌な思いしか残らないでしょ?


そうだよねぇ。悟ってるな〜。

自分の気持ちを常にハッピーに保つことを

夫は自然とやってるんだな。さすが師匠!

ちなみに夫は運転中に車のクラクションを

絶対に鳴らさない人です。その理由が




誰にでも間違いはある




から、だそうで。

もうわが家の家訓にしようかな(笑)