Day ② オルセー美術館&ケ・ブランリー美術館 | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけですフランス


パリ旅行2日目は朝から晴天晴れ

予約していたオルセー美術館に向かいました。


ゴッホとモネの作品をメインに鑑賞。


美学的感性は私にはゼロでして

モネの感性を分けてもらえないかと

近くで息を大きく吸い込んでみたけど



センスって、持って生まれたものだから

私は眺める専門だと速攻で諦めて

ただただアートを愉しむことに。



Alfred Sisleyという画家のこちらの絵が↓

個人的に好みでした。夫も同じこといってた



オルセー美術館を後にし

次は、ケ・ブランリー美術館です。

その前に、この通りにある↓


Liberteというお店で

ハム&チーズのバゲットを買って

セーヌ川沿いのベンチで食べました。


フィナンシェが飛び出してる(笑) 


フランスのバゲットのサンドイッチって

ものすごく大きくて

半分しか食べられないかも!

と毎回思うんだけど、気づいたら

毎回食べ終えてしまってる…

やっぱりパンとバターはフランス!


さて、Musée du Quai Branlyに到着です。

こちらの美術館・博物館は

文化人類学?に関連した展示物が多い

比較的新しい建物なのだそう。



アメリカ大陸からの展示品が

非常に多かったですが

日本の展示エリアもありました。



建物の構造上、アリの巣のように
特別展示がいくつもあって
美術館の中で迷いました。



美術館の中からみるエッフェル塔は

額の中に飾られた絵のようになってたニコニコ



2階の特別展示場に置かれていた

こちらの椅子も非常に快適でした。

わが家にほしい〜目がハート



続きます