イギリスのサツマイモ | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


土曜日、いつものように

ムスメをドラマスクールに送り届けて

同じ敷地にある大学のcanteen(学食)へニコニコ


kimikoという会社が展開している

Katsu Curry🍛


日本のカレーが学食でも

普通に食べられるようになったんだびっくり

イギリスのカツカレーは

カツカレーと名付けられていても

肝心のカツが入ってないことがあるのですが

ここのカツカレーは大丈夫みたい。

カツは、ご飯に乗っかってるけどね!



さすがに朝10時半からは

カレーを食べる気にはなれないので

焼きおにぎりみたいな

ハッシュブラウン2個とハーブティー。



子どもたちのオヤツに

シナモンロールを2個買って


しめて5ポンド、安い!さすが学食!

この日はチアリーダーのおねえさんたちや

大学界隈に住む子連れ家族が

お昼を食べに来ていて賑やかでした。


帰宅してから、スイートポテトを作ろう!

と意気込んで

日本のようなサツマイモを

ネット宅配で注文していました。


サツマイモを取り出したら

あれ?何だか皮の色が赤くない。

包丁でカットしたら、やっぱりー!



ラベルは、中身が白い(white flesh)

サツマイモって書いてあるけど

思いっきりオレンジ色の水分多めの

サツマイモでした凝視

これまでこんな間違い、なかったのにな!


スイートポテトを食べたい気分は

どうしても変えられなかったので

牛乳を控えめにして作りました。

でもやっぱり、水分多めだった〜驚き


作って、食べてみてはじめて

「あ!前にも同じことやらかしたっけ!」

と思い出した(笑) 遅いよ〜!

甘くて美味しかったんですけど

やっぱり色目がちょっとねぇ無気力


また白身のサツマイモで

リベンジしたいと思います🍠