君たちはどう生きるか | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。

こんにちは、まいたけです日本イギリス


日曜日、家族で映画を観てきました。

教員割引が使えたので、ほぼ半額昇天

楽しみにしていた

君たちはどう生きるか🪽



オンライン予約をしたときは

ガラガラでしたが

小さな映画館の3分の2が埋まってました。


率直な感想はというと

ジブリの良さを120%詰め込んだ

宮崎駿愛が溢れる

カルピス原液のような濃い内容でした飛び出すハート


日本語字幕の吹き替え無しで観たので

やっぱり日本語の言い回しや

表現なども母国語で聞けてよかったです。

日本語が聞こえてきた瞬間

私の脳がスッと緩みましたニコニコ


映像の美しさはいうまでもなく

本当にこれはアニメ映画なのかと

ジブリ映画の凄さを改めて感じましたね。

アニメ映画なのを

思い出させるかのように出てくる

かわいいキャラクターたち。


ヒミ役の声優さんの声も

透き通る美しさで、聞きながらうっとり〜。


映画の評判は、良かった!って人と

う〜ん、イマイチもやもや

という意見に分かれるようですが

私にとっては、千と千尋の神隠しより

ずっとわかりやすかったような気がします。


ブログでどなたさまかが

この映画は、まさに宮崎駿の集大成!

と書かれていましたが

まさにその通りだなぁと思いながら

瞬きをするのが惜しまれるほど

かなり食い気味で見ていました飛び出すハート


ジブリ好きな私の同僚は、この映画を

ボクシングデーに観に行って

さらに年明けにすぐ観に行って

先週末にも行って観てきたそうです。

教員割引使って✌️割引のことはこの同僚から聞いた。


ネタバレはしませんが

私の直感的に感じたメッセージは

この方の考察とほぼ一緒でした。



君たちはどう生きるか

この映画を映画館で

日本語で見ることができて

本当に幸せです。