こんにちは
ロンドン郊外在住のまいたけです
土曜日にトイレが流れづらくなって
半泣きでどうにかしようとしたけど
結局、義父の到着とともに
30秒で解決した話を
アメトピに選んでいただき
ありがとうございました♪🎉
翌日の日曜日、義母が子供達をつれて
ロンドンに行っていたので
家には私と義父のみ。
夫は週末、仕事でした。
義父は夫から手渡された
いくつかのマイナーなDIYの仕事を
黙々とこなしておられました。
私は朝から久しぶりに実妹と
近況を報告しあい
その後、掃除機でもかけようかな?
と思っていたら
電気工事に詳しい義父が
👴電気が
つかなく
なった…
すまない。
作業中にどうやらヒューズが飛んで
交換したけれど
なぜか電気全体が
全く通らなくなったらしい。
電気関係はまるっきり無能な私と
耳の遠い義父が
つかなくなった電気メーターの
電気会社に電話し
スピーカーにしてカスタマーに繋ぎました。
義父が一連の事情を話してくれたけど
電話のラインが悪く
聞き取りづらいうえに
義父は耳が遠くていらっしゃるので
私がやりとりしてみたけど
内容が全くわからなーーーい🤯😭
結局、地元の電気工と
電気会社のエンジニアが別々に
来てくれることになりました。
地元の電気工の電話番号が
取り付けられた電気関係の箱に記載されてた。
地元の電気工は、以前、この家の
オーブンを取り付けた人だったみたい。
彼は、電気会社のエンジニアでないと
開くことのできない
特別なヒューズボックスが原因だと断定し
僕は何もできないんだ、申し訳ない💦
とのことでした。
電話した当初、今日は休みで
(朝から!) お酒を飲んでるから
夕方4時にしか来れないと
言っていた電気工ですが
お酒のチェックをして
運転可能な数値になったので
すっ飛んできてくれたようでした。
電気工は修理こそ出来なかったけど
すっ飛んできてくれた
気持ちが有難いとのことで
義父は、さっと20ポンド札の
チップを渡してました。
こういうところが義父は本当にスマート。
その後、エンジニアがやってきて
専用の何かでその特別な箱を開き
ヒューズ?を交換してくれました。
このエンジニアも
当初は夕方5時くらいに来る予定でしたが
義父が電話したときに
高齢者や小さい子どものいる家
もしくは難病を抱えたひとの家は
優先的にお邪魔しています、と言われ
義父はMSを抱えているのと
あとは高齢者にあたるので
エンジニアが優先的に
修理に来てくれました。
エンジニアがきて、モノの五分で
電気が通る家に戻りました💡
前日はトイレが使えなくなり
今回は電気が通らなくなり
普通に用が足せること
普通に電気が通ることのありがたみを
ひしひしと噛みしめた週末です。
さ、次は何が壊れるかな?!(笑)