久々の口唇ヘルペス | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは、まいたけですピンク薔薇


かなり久しぶりに

口唇ヘルペスを発症しました。

来週からボート旅行なのに…(涙)


5年手帳を見返しても

ここ数年は鼻の中やフチに

ヘルペスができるくらいだったから

おー、ヘルペスともうまく共存できてる?

と思い始めていた…というか

すっかり存在を忘れてましたねー


忘れた頃にやってくる

恐怖のお友達、ヘルPちゃん。

ニックネームつけちゃったもんね。

そして、ヘルペスのブログテーマも足したもんね〜


私のヘルペス歴を軽く書くと

口唇ヘルペスとは

小学校5年生のころからのお付き合い。

私の住む地方では

熱の花と呼んでいました。

私のは口周りのみにできるヘルペスで

英語では cold sore と呼びます。


2006年に渡英してからも

年に1、2度は発症しています。


一番酷かったのは、ムスメの出産直後。

2011年、予定帝王切開の5日前に破水して

緊急帝王切開で出産しました。

その日、日本から

出産の手伝いで実母が

ヒースロー空港に到着することになってて

夫と迎えに行く予定だったんです。


英語を話せない母が空港に到着して

それからどうなるのか

自分のことよりも心配してしまって

ここでも出産の疲れと

極度の心配と不安で

鼻の頭に人生最大のヘルペスを発症。


2011年の後に酷かったのは

2017年のヘルペス(1)


2017年、真冬の雪道で

義母が心臓発作を起こし
生命の危険に関わることから
私は極度の心配と不安に襲われ
数日後ヘルペスを発症しました。

それからは鼻の中にヘルペスが

たまに出るくらいで

2020年の最初の春のロックダウンの頃に

発症したのが最後でした。


昨夜くらいから

あれ?唇の上が痛いような?

というのはありましたが

まさか翌日ヘルペスになるなんて

思いもよらなかったよぅ〜えーん

違和感のあったところと

全く別のところに水疱できてるし。


今朝起きたら、口唇ヘルペスに

なったことのある人ならわかる

あの皮膚がつっぱるような感じの

ピリピリ感。



…き、きた、あいつだ… ヒィーっ!



上唇に1ミリサイズのが3粒。

鼻のは何粒かわからないけど

どの粒も小さいのに激痛雷雷雷


今回のは特定の原因がわからなーい!

2学期のオンライン授業のストレス?

数日前、4時間ぶっ続けで運転したから?

掃除と断捨離しまくったから?

急に寒くなったから?←多分、これ。


教師の仕事は

学期中と休暇の緩急が激しく

学期中はゴム跳びのゴムを

両側からミッチミチに引っ張ってる感じで

休暇に入るとゴムを離してしまった後に

ビロビロビロ〜ンとなる感じ。

どんな感じだ。

休暇中は、茹ですぎたスパゲティの様に

伸びきっています🍝


リラックスしたところで

ヘルペスちゃんがお見えで

軽く落ち込んでいます。

学期中は出てこないように耐えてたのかな


子供たちが

チャイルドケア・バブルサポートで

義母にお世話になっている間でよかった…


今朝、ヘルペス発症してから

体が非常に重かったのですが

午後、小一時間ほど昼寝できたので

少し体が楽になりました。


夕飯は夫がタイ料理のテイクアウェイを

手配してくれたので

晩御飯を作らなくていい〜。

ラッキーイヒ


次回は私のヘルペス発症前後の

対策方法について書きます。