Elsa Speakにチャレンジ | まいたけの英国日記

まいたけの英国日記

ロンドン家族4人ぐらしの雑記帳。旅行や家のこと、たまに仕事のことなど。2006年よりイギリス・ロンドン郊外在住。

こんにちは、まいたけです虹

英語発音練習アプリ
Elsa Speakに挑戦してみました。
登録しようとしたら
アメリカ人のように英語を話すために…
アメリカ英語対応だけみたいですが
母国語を考慮してくれるらしく
イギリスも入ってます。
ひたすら発音させられます。
そりゃそうだ、発音練習アプリだもの。

イギリス英語では
er /ər/ といった音は巻かずに落ちるので
adventureやclearに含まれる最後の音に
エルサさまから指摘をうけた私です。
やたらと「e」を指摘されていますが
私の苦手な音は「y」と「w」。
Ying Yang という単語をいうと
お兄とムスメからは
「in yan」に聞こえると指導が入ります。

口を動かしたくもないくらい疲れてる時は
Wの音が日本語の「ワ」のように
口先だけで発音してしまいます。

英語を話すのって
喉の奥から音を出さないといけなくて
結構疲れますチーン

ふと思い立って
英語ネイティブのお兄にさせてみました。
母国語設定をイギリスにすると
説明文が英語になりました。
あれ?
発音・イントネーション・流暢さ
80%台ですが綺麗な三角形。
文章を読むテストはさすがネイティブ。
うっらやましー!

ネイティブのお兄が
一生懸命文章を吹き込んでいる姿に
癒された私です。
こんなんに付き合ってくれるのも時間の問題ね。