「あみぐるみ」なのに毛糸のとじ針は使わない? | *Kay*あみぐるみの不思議な世界

*Kay*あみぐるみの不思議な世界

手仕事人*Kay*オリジナルあみぐるみ
Creemaで受注制作販売中
「エキゾな猫Peruと仲間たち」
あみぐるみちゃん個体と
アレンジアクセサリーの
ブローチやヘアゴムなどの完成作品、
制作過程、ハンドメイド材料、
イベント出店など
記録を残したいと思います♡

先日のHMJ出店でも

3ワンズ完売のフレブルちゃん

色のバリエーションも増えたけど

次回4月出店の「にゃんだらけ」は

にゃんこグッズのみなので

現在は1ワンコも在庫が無いけど~

本日は制作過程での

エピソードでお付き合いしてもらいましょ

あみぐるみ猫ちゃんでも

フレブルちゃんでも

制作の過程はほぼ同じ要領

 

↑の画像は

足を組み立ているところ

まち針で固定されてるの~

あたたたた~

*Kay*があみぐるみ制作で

使用する針

基本は3種類

 

パッチワーク針

シェニール針No.22

シェニール針No.24

 

シェニールNo.24の方が

長くて太い

足の縫い付けはこちらを使用

手やボディの連結もこちら

 

No.22細目なので

鼻の下とか持ち物制作など

繊細なモノで使用

 

パッチワーク針

一般的な縫い針使用の糸で

刺繍糸で編んだ小花や

ボタンなど縫い付けに使用

 

他にも

ビーズを糸に先に通して編みこんだり

極小ビーズを縫い付けたりする

ビーズ針2種類使用

こちらのお話はまた今度ゆっくりと~

 

シェニール針刺繍用の一種

通常はリボン刺繍に使われているもの

 

他にもいろいろ刺繍針はあるが

こちらは先がとってもシャープ

全体的に細め

 

縫い糸と違ってかなり太い

綿糸や毛糸にも

通しやすい縦穴の形状

 

編んだ比較的厚い幾重ものパーツを

細くてシャープなので

一気に縫い通せてストレスフリー

 

それでもなかなか抜けない時は

ペンチで引っ張りながら作業する

けっこう固くなっていて

指が痛くなるからペンチは必需品

 

編み物なんだけど

毛糸のとじ針は一切使いません!

先が丸くて密に編んだものには

刺さりにくいし糸割れするから

 

リボン刺繍用に使われる

シェニール針マイベスト♡

それでも太い毛糸や綿糸

糸通しは必需品

毛糸のとじ針用糸通し

耐久性バツグンですよ~

さてさて

制作を続けましょっと

 

*Kay*が使用している

ユザワヤオンラインが割と安価 ↓↓