あみぐるみアクセサリーくるみボタンが大活躍! | *Kay*あみぐるみの不思議な世界

*Kay*あみぐるみの不思議な世界

手仕事人*Kay*オリジナルあみぐるみ
Creemaで受注制作販売中
「エキゾな猫Peruと仲間たち」
あみぐるみちゃん個体と
アレンジアクセサリーの
ブローチやヘアゴムなどの完成作品、
制作過程、ハンドメイド材料、
イベント出店など
記録を残したいと思います♡

 
くるみボタンっていろいろあるよ

 

最近改良した

あみぐるみアレンジのアクセサリー

 

ブローチヘアゴム

くるみボタンを使っています。

 

通常のニギニギサイズの

あみぐるみちゃん個体よりも

少し小さめの頭で

ブローチもヘアゴムも大体の物が

5cm×5cmの仕上がり

 

使用しているくるみボタンは38mm

ほっこり感を出したいので

フェルトで包んでいます。

ヘアゴムは裏面が穴タイプのくるみボタン

 

先に裏のパーツ

フェルトの接着とゴム通しをしてからなので

ゴムの結び目は中にあります。

ブローチは裏側に

ループ状のフックありの物で

フックをペンチで外してから

フェルトに接着、縫い付けをしています。

初めから来るんであるパーツもありますが

ゴムを裏側の穴に通して引っかけるだけ

これは簡単に仕上げられて

ゴムが切れたら交換も即OK

 

もし後ろ側が平らなものなら

丈夫なプラスチック製のボタン足を付けて

同じようにゴムを通して

引っかけてもいいね♪

 

接着剤は強力なのが必要

*Kay*の愛用している接着剤については

また今度にしようっと。

他にも1cm以下の小さな物や

ぷっくり丸く盛り上がった物など

くるみボタンには

いろいろ種類があって用途いろいろ

 

ピアスとか

ペンダントトップとか

 

1cmや1.5cmぐらいのミニミニ猫ちゃん

編み始めたので

もっと もっと いろいろ

あみぐるみアレンジしてみたいよ~