インド人すごいと思った暗算 | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

あっという間に夏休みが終わりました。


娘はサマースクールを経験したり、私の実家の関西に2週間滞在したり、伊豆やら軽井沢やら、様々なところで楽しむことが出来て、また一回り二回り成長したようです爆笑


そんな娘ですが、夏休み中に、得意の算数も少し伸ばすべくトライしたことがあります。


①暗算練習


②単位換算を完璧に


③分数小数


②と③は家で教えていなかった単元として3年生から5年生くらいで習うことを網羅的に教えました。


面白かったのが①。


娘のお友達で算盤が得意な子がいて、暗算をパパ〜っとやっつけてしまう姿が格好良く思えたらしく、私も暗算したいと言われまして…ガーン今更算盤教室に通うのもちょっと…と思って、今流行りのインド式??なのかな??暗算テクに走りました。


誰でも簡単に…と書いてあったドリル(下記)を適当に買ってみたのですが…。


確かにね、出来るよ暗算。でもすぐ出来るのではなくて、やはりある程度練習が必要で…。


夏休み前に買っていたので夏休みに腰を据えて取り組むことにしました。といっても1日15分を毎日という感じでひたすら取り組んだら…


親も子も夏休み終わりには暗算王笑い泣き

とまではいかないけれど、今まで紙に書いて筆算していたのが頭の中で出来るようにはなりました。娘は割とサクサク出来るようになってる。さすが頭柔らかいキョロキョロ


これね、私アラフォーですが、本当世界が変わったような気分になりました。今まで使ってなかった脳の一部分が使えるようになった感覚。慣れるまではコツコツ練習するしかないので、割と根気がいるけれど、小学生の早い段階でこれが出来たら、色々役立つんじゃないかなと思いましたキョロキョロ


特に中受組は絶対出来るとプラスになると思います。

本屋にいっぱい売ってるので使いやすいと思われるもので取り組んだら結果がでます!!


インドの人たちすごいなー。