突然思い出したこと。逃れられない手作りの呪縛。 | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

お受験期、「何でも手作り信仰」がございましてね。

朝昼晩と毎日手作り!レッスンバッグやピアニカケース、ペンケースやバッグにつけるお名前チャームまで、手作り。 

あ、もちろん幼児教室の先生の強めアドバイスにより…。


コロナ禍初期のマスク不足の時に、布マスクのマウントがお受験ママの間で起こってたのは知らない人が多い本当の話滝汗


最上位: リバティ柄等のダブルガーゼで作った手作りマスク


上位: ブランド子供服が発売したマスク


中位: キャラクターブランド等の布マスク


最下位: アベノマスク


ママ友達が子供のマスクをチェックして、どこどこのブランドだとか、手作りで手が込んでいて素晴らしいとの評価をしていた。


それをくっだらない!!と思いながらも、周りの目が怖くて、ちゃんと子供に手をかけていると見栄をはるため、せっせとマスクを縫ったのは馬鹿な私。


その頃から手作りがやめられない。本当、強迫観念のように毎日お弁当含めて朝昼晩手作り、冷凍食品使わない。何だろう、そのせいで疲れるし追い詰められるのにやめられない泣くうさぎ泣くうさぎ勿論手抜きして品数少なくしてるのだけれど、手で作ってしまうのですよ…。


クリスマスに当然のようにケーキを作ってしまい、疲れて、思い出した話でした。


手作りの呪縛から当分抜け出せそうにない…


書きながら思い出したけど、そういえば今日もパンを買い忘れたと思って、仕事終わってから、明日の朝ごはん用にバナナブレッド焼いたわ…。コンビニ行けばパン売ってるのに…。私やばいな。