ペーパー単元別これで✴︎置き換え、つり合い | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

小学校受験。娘はペーパーが好きで、教えることは比較的スムーズに理解してくれたし、演習も楽しそうにやっていました。


が、この単元だけは丁寧にやりました。

つり合いと置き換え。これが1番、難しかったんじゃないかな??

年中の終わり頃から取り組み始めて、基本的なのはすぐ出来るようになったけど、何回も置き換えが入ったり置き換えた上で天秤に乗せられたりすると出来なくなって。。。

徹底的にやるべきだなと思って選んだ一冊がこれでした。





これはとても良いトレーニングになる問題集でしたよ。同じこぐまのひとりでとっくんシリーズよりもずっと理解がすすみます。幼少一貫と書いてあるので、小学生にも良いのかな。ちょっと方程式などにも通じるところがあるこの単元。

この問題集で年中終わりくらいから取り組み始めるのがおすすめです!!