お受験、寸分の狂いを許さない身だしなみは2年前から計画的に | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

娘が生まれてすぐの頃、ターミナル駅などでネイビールックのお教室通いの親子を見かけては、美しく作り込まれた出立ちだなぁと感心しておりました。


まさかそれが3年後に我が身に降りかかるとは…煽り


幼児教室に入会してすぐに、ペン字を勧められたことは前述のとおりですが、同時に娘の髪型についてもご指導頂きました凝視


年長7月に照準を合わせて前髪を伸ばしてね

→年長7月(日焼け前)ごろに伊勢丹で願書用の写真を撮るため

→え??前髪のばすん??なんで??滝汗


編み込みの練習を今すぐにしてね

→youtubeでひたすら裏編みと表編みの練習

→え??普通の三つ編みしか出来へんけどだめ???滝汗滝汗


編み込みを留めるのは紺リボンのゴム。

→普通のシリコンゴムじゃダメですかーー???ゲローゲローゲロー





お受験女子はおでこを出した綺麗な編み込みおさげ、これが標準仕様のようです。このおさげを後毛なく綺麗に仕上げることに不器用な私は血眼で取り組んでいました魂が抜ける

1年も続けていると美容師さんからも褒められるような美しい編み込みができるようになりましたよ笑。


とりあえず標準仕様まで仕上がったら、受験校の雰囲気に合わせて変化をつければ良いと思います。娘は女子校は標準スタイル、倍率がすごく高い共学校はオールバックのポニーテールで臨みました。


とにかくお受験は変に目立たないことが大切です。可愛いからと思って余計なことをすると、それが仇になる可能性も十分。個性重視のこの時代、色々思うところあるけれどね。


編み込み練習頑張りましょう。


ちなみにママのまとめ髪は地味に地味に…


でもアラフォーの私がリボンバレッタも恥ずかしかったので、本番以外はこれをつけていました↓黒ですよ、黒。何種類か集めましたが、入学後も大活躍です。紺のリボンより気分があがりますウインク