お受験・ママたちの狂気のペン習字 | お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

お受験備忘多め。馬車馬のように働くワーママ備忘録

とてつもなく忙しく日々を過ごすワーママです。娘は2022に都内小学校受験。私立女子校に通っています。至って普通の典型的な共働き家庭なので娘のために馬車馬のように働いています。

幼児教室に入ってすぐに、先生からご指示いただいたことがあります。


入会申込書に書いた私の字があまりにレベル低く先生の目についたらしく…悲しい


先生👩‍🏫 お母様、ペン字を練習しましょう!!


え?はい??ペン字??今更??滝汗

私、字は美しくはないけれど、これまで、人から汚いとか、練習した方が良いとか言われたことないけど??と思っていたら、他のお母様達の字を先生が見せてくださいました。


…はい滝汗??教科書のお手本の字かと思うくらい美しい、え?これ手書きなの??全く癖のない字をみなさん書かれるの。どなたも同じ字ひらめき


ママ達は朝活でペン字やってるのよ…。皆と同じ字が書けるように。ちょっと狂気じゃない??

仕事持ってると朝なんてバタバタすぎてちょっとでも時間あったら仕事モードに切り替えて今日のタスクや打ち合わせのこと考えたくない??

その気持ちを抑えてペン字なんだからストレス溜まっちゃう…。


幼児教室の先生も本当に親達の競争心を煽るのがお上手。。。狂気は確実に教室から生まれてる泣き笑い






私はね、結局出来ませんでした。幸いにして、夫の字は癖がなく綺麗なんですよ、それを先生に説明してお見せしたら(見せないと納得してもらえない笑い泣き) 夫に願書の清書はしてもらうということで一見落着…。ペン字は逃げましたキメてる


無理無理!全部完璧な聖母は私には無理ー泣き笑い


あ、なのでお時間のあるお受験ママさん達は是非今からペン字に励んでください。願書は手書きです📝


私の学生時代の友人、某お受験界最高峰学校に息子を入れたのだけど、確かに年賀状で頂く字がある時を境に全く変わったことを思い出した。。。{emoji:050_char3.png.笑い泣き}