The food that built America ザ•フード〜アメリカ巨大食品メーカーのエピソード1より。


このドキュメンタリー番組では、アメリカを代表する巨大食品企業の歴史を、再現ドラマやナレーションで紹介しています。


今日ご紹介するのはケチャップのハインツ社です。



19世紀後半、後にケチャップを年間6億本売る大企業、ハインツ社の創業者となるヘンリー•ハインツは、事業に失敗し詐欺罪で逮捕された後も、諦めずに商品開発を進めます。


当時、クルミやセロリのケチャップはありましたが、彼はトマトケチャップを作り量産したいと思っていました。試行錯誤を重ねた結果、初めて納得する味のトマトケチャップができました。


ナレーション:


「ついにハインツは、旨味と甘みと酸味と、ピリッとした味が1つになって、何にでも合う絶妙な調和物を作り出しました。」


さて、この「旨味」、英語では何と言っているでしょう?


UMAMI


ですびっくり


旨味は5つの基本味の一つで、1908年に日本人の科学者池田菊苗によって発見されました。


英語では、taste、 savory  などと訳されることもありますが、日本人科学者によって発見されたこともあり、そのまま umami を使うことが多いようです。


Oxford 英英辞典にも載っています。その定義は、


a taste found in some foods 

that is neither sweet, sour, bitter, nor salty

食品の中に見られる味で、甘味、酸味、

苦味または塩味以外のもの


オンラインも対面レッスンも                                        名古屋伏見                                     みせすいんぐりっしゅ英会話教室                         右差し https://gracy.gr.jp/