ネイティブがよく使う、会話を彩り豊かにする表現をご紹介します。

 

今日は、


Quite a little 


です。


TOEICの公式問題集で、時々見かけるのですが、生徒さんから、「よく意味がわからないから、なかなか覚えられないショボーン」と、評判はあまり良くないイディオムです。


皆さんは、このイディオムを見て、どんな意味だと想像しますか?


quite (かなり) と little (少し) だから、、、「すご〜く少ない」という意味じゃない?


そう思いますよね、普通。しかし、このイディオム、ちょっと違うんです。


なんと、


かなり多い


という意味なんですびっくり


little (少し) が、quite (かなり) たくさんある、と覚えてください。


もちろん、little ですから、数えられない名詞に使います。


He has quite a little money in his bank account.

(彼は銀行口座にかなりのお金をため込んでいる。)


数えられる名詞には、


quite a few


を使います。


Quite a few people visit this museum every year.

(かなり多くの人々が毎年この博物館を訪れます。)


 

名古屋伏見の
みせすいんぐりっしゅ英会話教室
▶︎https://gracy.gr.jp/