miruさんのブログhttps://ameblo.jp/rumirumi628/entry-12854156973.html

を拝見してチェックしていた皮付き紫もち麦・・・半額のタイミングまで教えて頂いたので、満を持して買ってみました


スーパーセールを待つ間、食物繊維と便秘についてネット検索したりしていて発見したこんな記述
はてなマークその線もあるのかはてなマーク叫び
今まで、便秘にはともかく食物繊維食べなきゃって思って、朝食にはオートミール、毎食必ず酢キャベツとか、きな粉に寒天、おやつにはグラノーラとか、ビール生ビールのおつまみには蒸し大豆とか、かなり心がけて摂って来たつもり。
お腹のほうもまぁ、毎日トイレに行ける感じにはなっていたんだけれど、状態はたまにバナナで通常小石、もしくは石垣で難産感やお腹の張り感あり。
もしや、これって食物繊維摂りすぎで詰まってるって奴だったのか?
で、もち麦スタート前のリセットで、繊維のために食べていた物達を一旦全てストップパーして様子を見ること三日間・・・

お腹は張らない気がするけれど、出る物の嵩が明らかに減少して状態がもっと小さい小石になっただけで、やっぱり、食物繊維は必要ね
って事で、早速のもち麦炊飯~チョキ
昨夜から浸水させたもち麦とお米を初心者のくせに大胆にもいきなりの1:1でいってみました。
ふむふむ、なんか体に良さげな色照れ
一口食べるとプチプチプチプチ
これはもう、言われなくても反射的に良く噛んでしまう食感で、うんうん、悪くないグッ
米と同量までもち麦だと 所謂ご飯として考えるとちょっと違う気もするけれど、これはこれで美味しくて、なんならお赤飯みたいにちょっと味をつけて炊くのも良いかなぁ照れ
小分けにして冷凍したので、暫くお腹を観察しながら続けてみたいと思います。

で、楽天スーパーセール・・・財布の紐が緩んでつい、こんなものを・・・
元々、我が家には娘が幼い頃使っていたエレクトーンがあり、狭いマンションの一角を占領していたんですが、フロッピー使うようなウルトラ旧式機種なのでリサイクルするにも買い手もなく、運び出して処分しようにも総重量70キロニヤニヤで車に載せるのは無理。
だし、傷だらけではあってもちゃんと稼働するのに捨てるとなるとそれはそれで心が痛む訳で…

20年近く置きっぱなしになっていたこの機を最近、引き取り付きで貰って下さる方が現れまして拍手
スペースが空くと今度は自分のボケ防止用に小さな電子ピアノが欲しくなっちゃって、ほぼ衝動買いで買っちゃったてへぺろ
…けど、間もなく還暦を迎える人生の中で
私、ピアノ弾いた事ありません笑い泣き笑

娘のエレクトーンレッスンに付き添っていたのも遥か昔で、まずは
『へ音記号のドって何処だっけ?』って、そこからかいっポーン

とりあえず、手始めに孫のウケ狙いで犬のおまわりさん練習中。
イントロ部分で既に右手と左手で違う動きするって(リズムは基本左右一緒のド初級だけど)どーゆーこと?って、ボケ防止を越え脳がオーバーヒート気味です泣笑い泣き

折角買ったのに すぐにメルカリ出品とならないことを願いつつ、
目指せ!ストリートピアノ弾ける人っ!!!!