クリエイター・アーティストのお財布事情 | イト日記

イト日記

日常のこと。刺事のこと。

皆さま おはようございます。


昨日は暑かったですね💦💦

仕事で少し外に出ただけで

クラクラしました。

今年の夏、乗り切れるのだろうか?


某snsでアーティストの方が通帳を

載せていました。

みんな同じなのだなあって

思ったりしてゲラゲラ


ついこの前まで、芸術家は貧乏かお金持ち

と思われる節もあった。

snsができて写真と共に素敵な日常や

ライフスタイル、活動内容を見て、

「この人 お金持ち」

って勘違いする人がいっぱいいるような

気がする。





snsではスマホの進化と共に

写真が素敵だからねウシシ

私が知る限り、多くのアート活動している

人々は、親からの援助や例えば遺産とか

宝くじ当たった人以外は

活動費を捻出するのに苦労しているんですよ。

やりくりが上手にならないとね、大変です。


日本刺繍は絹糸がどんどん根上がっているし。

展示会の場所代やイベント参加費も

結構かかる。

皆さんが思うほど美しい財政ではないのです。






私も仕事していますし、

教室もやり

依頼のものも受けています。

その中で自分がどこを目指しているかを

再度考え直す今日この頃です。


昨夜 知り合いの留学生と夕飯を食べた。

わたしは金の亡者だから

って冗談で言っていたけど、

私も〜ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

って冗談で言ってみた。




何かご自分で制作されている

皆さまはどうされていますか?

何か工夫されていますか?


と、いうことで

私も頑張っています。

ご興味ある方は、ぜひお気軽に

ご参加いただきたいです。


5月よりスタートの新教室



さあ今日も一緒に

充実した一日を過ごしましょ✨✨✨