新年度 | Armstrong のお散歩日記

Armstrong のお散歩日記

旅と雑貨が大好きな私の日々を綴ったヘッポコBlogです。

こんにちは。

 

今日から新年度の会社が多いと思います。

きっと、朝の電車も駅も新入社員のヒヨコちゃんだらけでごった返しているんだと。

集団で駅の改札付近でガヤガヤ、電車の中でも出入り口付近にかたまって動かない。

これだけは本当止めて欲しいって毎年思う。

 

夫の部署も部長が異動になり、新しい部長が着任。

夫曰く「無駄な仕事が減って少し楽になると思う。」との事。(ホッとします。)

内心、夫が部長になるのでは?とドキドキしました。今回同じ役職だけど、ランクが1つ上の年上の方が昇進されたそうです。夫は「今の部署で部長になりたくない」と言っていますが、次のタイミングでどうなることやらキョロキョロ

 

そして、あたしは今日から無職ショボーン

しいていうなら“専業主婦”ってカテゴリーでしょうか。

これから失業保険の書類が会社から届いたらハローワークに行かねばですが、保険は夫の扶養家族に入れて貰う予定(国民年金も)。色んな意味で夫に感謝です。

 

やりたい事、やってみたい事あるけど、どうやれば良いのか良い案も思いつかず。

自分の脳ミソのしわの少なさに悲しくなりますえーん

 

思いつくのは、自分と同じ様に理不尽な上司のせいで心折れてしまった人のお話しを聞いて少しでも心を軽くしてあげたいなぁって事なのだけど。何をどうすれば良いのか。

そこでお金を取ると偽善って言われちゃう?とか思うと偽善じゃないけど、としか言いようがない。

平日の昼間に一人で部屋でふさぎ込んでるんであれば、外に出てCaféで誰かとお話しすれば、少しは気持ちが楽になるんじゃないかなぁって安易だけど、考えてしまう。

実際、あたしも同じ様に心折れて休養した元同僚と会って話をする事で、仕事は違えどお互い辛い思いしたのは同じだから、心配し合えるし分かり合えるってので楽しい時間を過ごせた経緯があります。

 

誰かに話す、聞いて貰えるってだけでも、気持ちって少しだけ軽くなると思えました。

勿論、病院で診察受けて薬を処方してもらいそれに頼る事もあっても良いと思います。

が、一人でお家にこもって声も出さないのって、思いこんでいく傾向もある気がするのです。

少しでも笑って、好きな事を話したり出来る時間があれば元気になれると思うのです。

 

あたしは、夫や心配してくれ飲みに誘ってくれる友人や同じ様に心折れて休養経験のある元同僚に救われました。

だから自分も誰かの折れた気持ちを救う為の聞き役になれないかなぁって思ったりします。

 

そんなのを仕事にするって…だめなのかなぁ。