夫からのお題:新しい職場に馴染む方法 | Armstrong のお散歩日記

Armstrong のお散歩日記

旅と雑貨が大好きな私の日々を綴ったヘッポコBlogです。

こんにちは。

 

心折れて療養休暇の許可を貰って休んだら、派遣の更新を打ち切られ宣告を受けて1ヶ月が経ちました…。

社会復帰する気力まで奪われた感じです。自信なくします…。

 

さて、そんな中、夫から『新しい職場に馴染む方法って何?』と聞かれました。

んー。馴染む方法ね…。考えた事なかったかも。

 

都落ちしてからはずっと派遣で。良いも悪いもどっちもありの派遣で。

 

馴染もうとしたというよりは、気付いたら馴染んでたのかも。

居心地の良い職場は馴染んで飲みに行くような同僚にも恵まれましたが、そうでなかった職場は辞めたらそれっきり。

 

でも、じゃぁ何で馴染んでる職場なのに辞めてるの?と言われれば、そこは派遣ですので、会社の都合よく利用(使い捨てに)される訳です。(分かる人には分かると思いますが)

 

無理に馴染もう仲良くなろうと努力はしていなかったなぁ。『どうせ、いつかは切られるんだし』って考えてる自分も何処かにいるので。

 

しいて言えば、分からない時に助けてくれた人にはちゃんと、ちょっとしたきっかけの時に恩返しをするくらいだったかも。

ちょっとした会議のメールのリマインドとか、休んでて返事出来ない時に送信者にそれを伝えて今日回答が来ない事を知らせておくとか。大勢出席の出張の段取りを手伝ってあげるとか。

ちょっとした気遣いや心配りで人って『あ、助けて貰ったから次回何かあったら、助けてあげなきゃ。』って思うものなんじゃないかな。残念ながらそうでない(助けて貰って当然と思ってる)人も時々居ますが。

 

愛嬌も愛想も良い、派遣の方もいらっしゃいます。結婚相手を探すのが目的な人も居たりします。そういう人って馴染むのは早いような気がします。

 

夫を見ていると、他部署へ異動しても馴染んでは居ないような(笑)

それは、きっと飲み会にも参加しないしお昼も一緒に食べたりとかしていないからかも。

(理由は、タバコが嫌い、飲んで電車で帰るのが面倒臭い・早く帰りたいから。昼食はお昼寝タイムだからだそう)

でも、気が付けば凄く重要な事をしていてみんなをまとめて必要とされているように思います。(本人はもっと楽になりたいとぼやいていますが。)

 

無理に馴染もうとしたりせず、黙々と仕事していればいつか同じ波長の人のアンテナにキャッチされるんじゃないかなって思います。

 

再来週から新入社員がわんさか団体で駅や会社の周りで集団になっていると思います。

無理に合わない同僚と一緒に居るよりは一人でランチをして、帰りに一人でCaféや本屋に立ち寄って好きな事をして過ごす方が、素敵な社会人になれるかも知れないと思ったりします。

 

どくしゃになってね!