【続報】サロン・ド・フォレスタ

ルンルンコンサートジリーズ in 渋谷ルンルン

 
 

先日(6月25日)、取り合えずプログラムだけをアップしたサロン・ド・フォレスタコンサートシリーズ in 渋谷の続報です。

会場の伝承ホールは、渋谷駅下車徒歩5分(?)。JR他多くの路線が入り込んでいる複雑な駅。今、渋谷駅周辺は100年に一度と言われる大改造中。久し振りの渋谷で浦島太郎状態のワタクシメはウロウロ......。有難いことに目の前を知り合いのフォレスタファンの方が歩いていらっしゃって、図々しくもお声掛けさせて頂き、何とか伝承ホールに着きました。

 
 

私は渋谷駅西口から、写真の様に複雑な歩道橋を渡り、

 
 

サクラステージビルを目安に坂道を進みますと

 
 

セルリアンタワーが見えてきます。ここを左折しますと、

 
 

会場の渋谷区総合文化センター大和田伝承ホール(6階)です。

 
 
 

【第一部】※一部敬称略・以下同様

舞台左袖から中安さんを先頭に上沼さん、内海さんが。右手からは、澤田さんを先頭に横山さんが登場して、サロン・ド・コンサートの始まりです。喉風邪を引いて静養していた横山さんも、いつもと同じとびっきりの笑顔で登場しました。女声は見頃がキラキラしたピンクのドレス。男声はタキシード。私、フォレスタ男性陣のタキシード姿、凛々しくて大好きです。

一、二部とも全曲ノーマイクでの、キラキラと輝く生の歌声は素晴らしかったです。

♪オペラ「椿姫」〜乾杯の歌......... 横山⇒澤田⇒横山&澤田⇒上沼⇒中安⇒内海⇒上沼&中安&内海⇒全員・混成で。久し振りにソロのある「乾杯の歌」を聴かせて頂きました。それにしても、コンサートの冒頭に「乾杯の歌」を持ってくるとは。メンバーの意気込みがヒシヒシと伝わってきましたよ。

先ずは、横山さんのMC。「少しでも歌の力で世の中を明るくしたいとの思いで、フォレスタの有志が集まってサロンコンサートを開催している」とのご挨拶。続いて、出演メンバーの紹介が横山さんからありました。その後は、交代でMCを務めておりました。

♪ウィーン我が夢の街......... 私の大好きな曲、大好きな街ウィーン。全員/混声⇒内海&上沼&中安(澤田&横山さんはハミング)⇒澤田&横山⇒全員で。

♪庭の千草(内海&上沼&中安)........ 中安さんのMCで曲紹介。内海⇒内海&上沼⇒3人⇒中安⇒3人で。フォレスタ女声陣らしい、清らかなソロとハーモニーです。

♪追憶(内海&上沼&中安)........ 上沼⇒3人⇒中安⇒3人⇒内海⇒3人で。この曲、久し振りに聴いたような気がします。綺麗なメロディの曲を柔らかに優しく歌ってます。

♪帰れソレントへ(澤田&横山)........ 澤田さんと横山さんのソロとデュエットを、心の底から満喫させて頂きました。お二人共、楽しそうにカンツォーネを歌ってました。会場からはブラヴォ〜〜!ブラヴォ〜〜!の大歓声でした。

♪ピアノのための「からたちの花」(大杉)........ 大杉さんのお人柄を表すような、優しいピアノの音色に引き込まれるように聴かせて頂きました。「からたちの花」、女声の歌声で何度も聞かせていただいておりますが、ピアノ演奏もとっても素敵です。

♪待ちぼうけ(澤田&横山).........久し振りにコンサートで聴かせて頂きました。横山さんと澤田さんのソロとハーモニーが絶品。コミカルで楽しい演技も入り、楽しませて頂きました。急に早さが変わったり、強弱をつけたり、流石です。この曲、フルコンサートでも歌って頂きたいですね。

♪四季の雨(澤田&横山&内海&上沼&中安)........ 中安⇒澤田&横山⇒上沼&内海⇒全員で。ソロやデュエットも綺麗ですが、混声5部合唱が秀逸な調べでした。小人数のユニットならではのお一人お一人の声がはっきりと聴こえるのに、綺麗に溶け合って素晴らしいハーモニーでした。

♪雨降りお月さん(会場全体合唱)........MCは澤田さん。上沼さんとお二人で準備運動を。澤田さん「この曲は、一番と2番の歌詞が違うので結構難しいです。(???)」と。慌てて「いえいえ、違っているのはメロディでした。」と言い直します。すかさず横山さん「一番緊張しているのは、上沼さんと澤田さんです」とナイスなフォロー。

【第2部】

女声は各々お好みのドレスで登場。中安さんは真紅、上沼さんは薄いブルー、内海さんはピンクのドレス。ステージがパッと華やかになりました。男声お二人は、フォレスタフルコンサートでもお馴染みの濃紺のフロックコート。

♪時代(澤田&横山&内海&上沼&中安)........ 全員⇒内海&上沼&中安⇒澤田&横山⇒全員で。MCは再び横山さん。「此処からは歌謡曲のコーナー。歌は世に連れ、世は歌に連れ。。。。」と語りだすと、会場から忍び笑いが........。横山さんすかさず「えっ!なぜ?ここは笑うところじゃやないんですけれどね」と。会場の皆様、きっと石川牧子さんの口調そっくりなので、思わずクスリと笑っちゃったのでは?笑

♪月がとっても青いから(内海&上沼&中安)........ 中安⇒3人⇒内海⇒3人⇒上沼⇒3人で。コンサート活動を休止していた期間があるとは言え、流石!長い間一緒に歌っていたお3人。息もピッタリ。リズミカルに軽やかに。

♪別れの磯千鳥(横山&内海)........ フォレスタお馴染みのデュエットソング。いつもと違って、一組しか登場しませんでした。横山さんと内海さんのデュエット、初々しくってとっても素敵でした。

♪星影のワルツ(澤田&横山&上沼&中安)....... 澤田&横山⇒上沼&中安⇒4人⇒澤田&横山⇒4人⇒上沼&中安⇒4人で。ゆったりとスイングする心地よい歌声が素敵。この曲も大好きです。もっとコンサートで歌って欲しいです。

♪ケ・セラ・セラ(内海&上沼&中安)........ 上沼⇒3人⇒内海⇒3人中安⇒3人で。この曲も、3人ならではの歴史を感じるハーモニーを醸し出している一曲です。

♪幸せを売る男(澤田&横山)......... 高英男さんが歌って大ヒットした、シャンソンの名曲ですね。横山⇒2人⇒澤田⇒2人で。テノールのお二人さん、本当に楽しそうに歌っておりました。素敵な歌から、私達も幸福のお裾分けを頂きました。

♪愛の讃歌(澤田&横山&内海上沼&中安)......... 澤田&横山さんの男声2人はバックコーラスで女声を支える形。女声3人をメインに。中安⇒上沼⇒女声3人(男声2人のハミングが素敵に入ります)⇒最後は全員で。

♪川の流れのように(澤田&横山&内海&上沼&中安)......... 歌う前に澤田さん「この曲はフォレスタにとって思い入れのある曲。メンバー一人一人鍛錬を重ねて稽古に励んでいる。後は流れに身を任せて進んで行こう。そうです!ケ・セラ・セラです。私達は(なにがあっても?)ポジティブに進んで行きます。」と。フォレスタサブリーダー澤田さんの、力強い決意表明とも取れる感動的な言葉でした。

「アンコール」

♪恋のフーガ(澤田&横山&内海&上沼&中安)........ 女声3人のコーラスを中心に。男声2人は、バックコーラスのスキャットで盛り立てます。

♪オペレッタ「メリーウィドウ」〜メリーウィドウのワルツ〜(澤田&横山&内海&上沼&中安)......... 「恋のフーガ」でアンコールは終わり⁉️笑笑.........と内心思ってましたら、もう一曲歌ってくださいました。それもとびっきり素敵な曲を。👏👏👏

澤田&横山さん、女声の側に寄って歌い出します。澤田⇒横山⇒内海⇒中安⇒上沼⇒全員で。途中、素敵なハミングも入りました。皆様、天井まで届くような声で、凛々しく優雅に歌い上げてくださいました。ブラヴォ〜〜!ブラヴォ〜〜!の声が会場中を包み込んでました。中にはスタンディングオベーションをしていらっしゃる方もいて、大興奮の中終焉となりました。

今回のような小規模のユニットでのコンサート、いいですねぇ! お一人一人の声は、はっきりと聴こえているのに、ハーモニーとしても綺麗に溶け合っている。

このメンバーで今後も2回、3回.......と回を重ねて行ってほしいと思います。次回サロン・ド・フォレスタコンサートのお知らせが届くのを、首を長くしてお待ち申しておりま~~~す。🥰🥰🥰

次回は是非とも、女声トリオさんには島倉千代子メドレーを歌って頂きたいです。内海&上沼&中安さんの歌う「からたち日記」、「会いたいなぁ あの人に」他は絶品だと思います。

 

※下記チラシは、プログラムに挟まれて配布されたものです。

 

※横山慎吾さん出演オペラ

 

 

 

※暗い会場内でメモを取っておりますので、間違いも多々あるかと思います。何卒ご容赦くださいませ。

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。