【続報】歌声喫茶『和・麗・花』

ルンルン~和麗花と一緒に歌おうルンルン

 

 

昨夜(5月27日)アップさせて頂きました歌声喫茶『和・麗・花』の続報です。

 

開催場所:歌声喫茶ともしび(東京都新宿区高田馬場)

日時:2024年5月27日

   昼の部:13:00~、夜の部:17:00~

出演:吉田夏/財木子/池田史(和麗花)                         

   ピアノ:田中健(一部敬称略・以下同様)

 

今回の歌声喫茶『和・麗・花』は昼夜2回公演です。私は昼の部に行って参りました。5~60席のコンパクトな会場は満席。(恐らく夜の部も同様だったと思います)

 
 

【第1部】

1部の和麗花さんの衣装は、それぞれの左胸に(?)に「和・麗・花」と書かれたシルバーの飾りが付いたお揃いのピンクのTシャツ。足元は、動きやすそうなウォーキングシューズ。そうなんです!和麗花さん、1部の間中、精力的に会場中を廻って歌ってくださいました。狭い会場ですから、すぐお隣に和麗花さんが.......。

参加者と和麗花さんと一緒に歌うコーナーとあって、まずは体ほぐし体操から。

続いては発声練習。財木さんの独特の発声練習が面白かったです。唇をブルブル〜〜と震わせる練習やら、何時ものフォレスタコンサートでやるハミングでの声出しなどをやった後、いよいよ歌い出しです。和麗花さんの的を得たワンポイントアドバイスが所々に入ります。

♪茶摘み.......... 「トントン♪」と手遊び付きで楽しく歌いました。

♪月の沙漠......... しっとりと優しく。

♪手のひらを太陽に.......... 手のひらを太陽に当てると、ビタミンDをたくさん吸収して良いそうですよ。(情報番組で専門家が言ってました)

♪オー・シャンゼリゼ......... パリの素敵な街角を、スキップしながら歩いている気持ちで歌ってくださいと池田さん。

♪切手のない贈り物.......... 途中でキーが上がるので、ご注意を!とのワンポイントアドバイスが。なるほど~!

♪今日でお別れ.......... 心を抉られるような切ない女心が胸に沁みます。

♪君といつまでも.......... お客様の中から、ダンディな殿方お二人が前に出てきて「幸せだなぁ〜。」の有名なセリフを。ヤンヤ!ヤンヤ!の拍手喝采で拍手拍手拍手多いに盛り上がりましたよ。花火花火花火

♪糸......... この曲、実際に自分で歌ってみると実に難しい。ポイントは「どこにい〜たの」の『い』と『た』の間の跳躍音に注意して歌う事とのワンポイントアドバイスに、目から鱗でした。

合計8曲を結構ハードに歌いましたので、歌った感一杯でした。それにしても、皆様、物凄く声が出ていて、素晴らしかったです。和麗花さんも「皆様、本当にお上手」と仰っておりましたが、あながちお世辞とも思えません。お若い方も結構いて、歌声喫茶ともしびの常連さんもいらっしゃったのかな?と思いました。

こう言う活動を通じてフォレスタの素晴らしさが、老若男女に広まって行くと良いですね。

 
 

【第2部】

2部は、池田さんがピンク、吉田さんがローズピンク、財木さんが紫系のピンクのドレスにお着換えして登場。同じ形でも微妙に色合いが違うドレスです。凝ってる~~!

2部は其々のソロを中心に。先ず2曲を3人のコーラスで聴かせて下さいました。

♪夢の中へ(和麗花)...........3人の優しい歌声が、フワフワと漂っている感じでした。

♪バラが咲いた(和麗花)..........3人のソロ回しとデュエット、スキャットも入り素晴らしいハーモニーを聴かせて頂きました。

〜ソロコーナー〜

ここからが和麗花さんの本領発揮。ノーマイクで、お腹の底から声を出すクラシック唱法に基づいた素晴らしい歌声を聴かせて頂きました。其々のソロがキラキラと輝いておりました。

ソロコーナーは「母の日」(チョイと時期が外れましたが)に因んだ歌中心に。

♪かあさんの歌(財木)......... 低音部から高音部まで、財木さんならではの音域の広さを遺憾なく発揮。感動的に歌ってくださいました。思わずウルウル。

♪津軽のふるさと(池田)......... フォレスタのオーディションの時歌った曲だとか?意外〜〜〜❣️ 高温の伸びやかさと言い、コブシを全く効かせない真っ直ぐな唱法が素晴らしい!

♪小さな空(吉田)......... 私の大好きな曲。「イタズラが過ぎて〜♪」と言うフレーズが繰り返し登場してくるが、吉田さんの澄んだ突き抜けるようなお声が、子供時代の情景を思い起こさせます。

♪愛の挨拶(ピアノソロ:田中)......... ご存知、エルガーが妻に贈った楽曲ですね。田中さん、甘く優しく、力強く演奏してくださいました。お母さまがお好きで、よく聴いていた曲だそうです。

〜ミュージカルメドレー〜ノーマイクで

サウンド・オブ・ミュージック〜私のお気に入り〜エーデルワイス〜全ての山に登れ〜(和麗花)

それぞれのソロ回しとデュエットで。「すべての山に登れ」は、以前清瀬でのセレクションコンサートでも財木さんのソロで聴かせて頂きましたが、その時の感動が蘇ってきました。財木さんの本領発揮。圧巻の修道院長の歌声でした。

♪いのちの歌(和麗花)......... 最後はマイクを持って。吉田さんから順にソロを歌い、デュエットも交えて、最後は3人で。

【アンコール】鳴りやまない拍手に応えて、再登場した和麗花さん。最後に財木さんが、自主企画コンサートの大変さを語っていました。ご苦労の甲斐がありましたよ。とっても素敵で中身の濃いコンサートでした。

アンコール曲は、昨年の古賀政男記念館でお聴きした曲。もう一度、和麗花さんの歌声でお聴きしたいと思っておりましたので、大感激!

♪天使のささやき(和麗花)......... スリー・ディグリーズが歌って大ヒットした曲。リズミカルに上品なお色気も感じさせる素晴らしい歌声。

最後に「今日の日はさようなら」を会場全体で歌って終わりとなりました。

 

JR高田馬場駅下車徒歩3分。地下鉄東西線高田馬場駅下車徒歩1分。歌声喫茶ともしびはアクセスの非常に良い所にあります。

 

 

 

 

 

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。