フォレスタ新春コンサート

2024 in 八王子ルンルン

 

昨日(1月12日)、J:COMホール八王子にて開催されました、フォレスタ新春コンサートを聴きに行って参りました。

 

会場のJ:COMホール八王子は、何度かフォレスタコンサートで伺っておりますが、JR中央本線・横浜線・八高線八王子駅南口直結、とてもアクセスのよい会場です。

 
 

八王子駅南口下車して左手に進むと、「←J:COMホール八王子」の分かり易い標識があります

 
 
 

会場に入ってまず目につきましたのは、数か所に置かれた令和6年能登半島地震緊急支援募金箱。蒲田コンサートでも設置されていたようですが、慌てて会場に入ったワタクシメは見落としておりましたので、今回は蒲田コンサートの分も僅かですが寄付させて頂きました。

 

1月9日に発売されたフォレスタ新写真集「フォレスタの世界」も販売されてました。

 
 

アプリコホールで購入すればよかったのですが、買い忘れて八王子で買ったおバカなワタクシメ。家までの道のりは蒲田より遠かった~~~!でも、メンバーの写真がとっても素敵!帰りの電車でざっと見。帰宅してからしっかりと読みました。

 
 
 

今回の八王子は2024年新春コンサート、3公演目。私にとっては2回目の観覧です。今回は詳細なレポは書かないので、メモを取らずにフォレスタの歌声を堪能するつもりで出かけました。フォレスタコンサートに初めて出掛けた時のような、ドキドキ感がありましたよ。

【第1部】

緞帳が上がりますと、色とりどりの鮮やかな振袖姿の女声と、羽織袴姿も凛々しい男声陣が深々と頭を下げておりました。此処でも「うぁ~~飛び出すハート ステキ~~ラブラブラブラブ」と言う歓声が、会場中から沸き上がりました。艶やかなお振袖と凛々しい羽織袴の効果は絶大です。

最初はメモの事なんぞすっかり忘れて、フォレスタの綺麗なハーモニーに酔いしれておりましたが........、「早春賦」の時、「アレ〜〜!?曲目が違う〜〜〜ガーン」と大慌て。事前にプログラムをよく見ていなくて、「美しき天然」が八王子では「早春賦」に代わっていることに気が付かなかったのです。ワセワセ......と大慌て。焦りましたよ。でも、何故か?膝の上にはメモ帳とボールペンが。笑笑笑(自分でも無意識に用意はしていたんですね。) 結局、要所要所ではメモを取っておりました。笑笑笑

♪大地讃頌(混声/P:石川)

ーリーダーの大野さんのご挨拶ー

♪一月一日(混声/P: 石川 )

ー司会の石川さんのご挨拶ー

♪荒城の月(男声/P: 石川)

    ―男声の新年のご挨拶

♪早春譜(女声/P: 大杉 )........ 春の訪れはが待ち遠しい気持ちを、柔らかな女声フォレスタの歌声に乗せて。全員⇒ピアノ間奏⇒吉田(和)&上沼⇒全員で。

    ー女声の新年のご挨拶ー     

♪帰ろかな(混声/P:大杉)

♪ラデツキー行進曲(ピアノ連弾:石川&大杉)........池田&中安&小笠原さんの応援団のご指導の下、盛大な拍手が会場を包み込みました。

♪冬景色....... 全体合唱曲です。

 

 
 
 

一部の間には、男声、女声、ピアニストさんの新年のご挨拶と歌のご披露がありましたが、女声のご挨拶の前に、司会の石川さんから「長い間お休みしておりました上沼さん、中安さんが、この新春コンサートから復帰してます。関東近県を中心に交替でコンサートに出演しますので、宜しくお願いします」とのお知らせがありました。

トークに付きましては、蒲田コンサートとほぼ同じでしたので、男・女声・ピアニストさん共、トークは省かせて頂きます。演奏曲名のみ記載させて頂きます。

【男声】

澤田:♪黒田節

横山:♪青葉の笛

塩入:♪田原坂

竹内:♪武田節

大野:♪人を恋うる歌 2番は男声全員のコーラスで。

【女声】女声は、デュオ(2人)やトリオ(3人)で歌いました。

小笠原&内海:こまどり姉妹のデビュー曲。♪浅草姉妹

吉田(明)&三宅&池田:スリーグレイセスの ♪山のロザリアと ♪黄色いさくらんぼ

財木&吉田(和):ジュンとネネが歌った♪愛するってこわい♪

中安&上沼:ザ・ピーナッツが歌った♪恋のバカンス♪

 
 

【第2部】

2部から男声は紺のフロックコートに、女声は「美しく青きドナウ」では、自前の色とりどりの華やかなドレス。「愛の終着駅」からは、お揃いのピンクのキラキラドレスに早着かえ。2回の短時間でのお着替えは、女声の皆様、さぞかしお疲れになった事と思います。

2部では追加曲のサプライズもあって、最高に素晴らしいステージでした。

♪美しく青きドナウ(混声/P:石川&大杉)

♪陽はまた昇る(男声/P:石川)

此処で司会の石川さんから「3日前に八代亜紀さんの訃報が届きました。フォレスタはこれまで数多くの八代さんの歌を歌ってきました。八代さんへの哀悼の心を込め、ここで緊急に一曲追加で歌わせてください。愛の終着駅」

♪愛の終着駅(女声/P:石川&大杉)......... 昨年度の後半のコンサートでは、欠かせない一曲となっておりました曲。吉田(和)さんの「あ〜〜あ〜〜♪」と言う啜り泣くようなスキャットから始まります。財木⇒全員⇒ア〜〜ア〜〜♪(吉田)⇒池田⇒全員で。

石川さん「フォレスタは、これからも八代亜紀さんや谷村新司さんの歌を歌い継いで参ります」と。

♪春よ、来い(女声/P:大杉)......... この曲を歌った松任谷由美さんは、八王子のご出身ですから、この曲はご当地ソングですね。吉田(和)&中安(八王子出身)⇒三宅&吉田(和)&中安&財木⇒全員⇒吉田(明)&小笠原⇒池田&内海&吉田(明)&小笠原&上沼⇒全員で。

♪愛のさざ波(女声/P:大杉)

♪俺はお前に弱いんだ(男声/P:石川)

♪君こそわが命(男声/P:石川&大杉)

【デュエットソング】(混声/P:石川&大杉)

♪東京ナイトクラブ.........①澤田&中安さんペア ②内海&竹内&池田さんペア。

♪星空に両手を.........大野&小笠原さんペア。②横山&三宅さんペア

♪愛のメモリー(混声/P:石川&大杉)

♪踊り明かそう(女声/P:大杉)

♪愛さずにはいられない(混声/P:石川&大杉)

♪マイ・ウェイ(混声/P:石川&大杉)

感動の内に幕が下り、鳴りやまない拍手に答えてアンコール曲を2曲歌って下さいました。

【アンコール】

♪人生にありがとう(混声/P:石川&大杉)

♪オー・ソレ・ミオ(混声/P:石川&大杉)  

今回、メモをほとんど取らずに歌声に集中できて、久し振りにフォレスタの歌声にドップリと浸った2時間でした。やっぱり、フォレスタは最高です!重厚感のある歌声も、しっとりと優しく語りかけるような歌声も本当に素敵です。10年以上もコンサートレポを書き続けて参りましたので、フォレスタコンサートのレポを書くのは習慣のようになってますので、これからも、できる限りレポートは書きたいと思っておりますが、今年は、1回目はメモをとり、後はレポの事は忘れてフォレスタに浸りきるようにしたいなと思いましたよ。

 

※当ブログ内のプログラム・写真等の無断転載はご遠慮ください。

 

※下記チラシは、プログラムに挟まれて会場で配布されたものです。