★ラジオ de フォレスタ Vol.105★

(6月7日収録/6月10日放送)

 

 

 

 

 

「皆様、コンニチハ😊  フォレスタの澤田薫です。横山慎吾です😊」で始まる、いつもの穏やかな金曜日。

お二人の柔らかなお声がタブレットから流れてきますと、私の周りにはフワッとした何とも言えない優しい空気感が漂います。

澤田(敬称一部省略・以下同様):突然ですが。。。(本当に突然ですネ。笑笑笑) 以前、お便りコーナーで稽古と練習の違いは何ですか?と言う質問がありましたが、先日テレビで、稽古とは本来どう言う意味なのかと言うことをやっていた。稽古とは昔のことを考え、古を考える事、昔の事を学習する意味があるそうです。

横山:稽古は先人から学ぶような感じ。練習は今あるものを高めていく感じでしょうか?

澤田:本来の意味が分かると、捉え方が違ってくる。

横山:そう言うのが(話題が)テレビで流れた時に、パッと反応できる(澤田さん)のが良いですね。

澤田:これもラジフォレのお陰です。

 

フォレスタのオリジナル曲「故郷に、いま帰る」が流れた後、本格的なトークに。

澤田:先週のラジフォレで、全然雨が降らないと言っていた矢先に雨が降り、梅雨入りしましたね。6月6日、僕の大腸検査の日に雨が降ったんですよ。今年は寒くないですか?

横山:確かに肌寒いですね。半袖、短パンで寝ると、朝起きた時チョッと寒いですものね。

澤田:これもニュース(情報)なんですが。。。。、今年はラ・ニーニャ現象になるらしいですね?日本列島の辺りは猛暑になるらしいです。(ここで、ラ・ニーニャ現象についての説明有り)

横山:季節も、少しづつズレているとの話も有りますしね。。。。

澤田:この後どうなるのか?急に暑くなると身体がついて行かないですよね。

 

《インタビューコーナー》

今回は竹内&三宅リポーターのお二人が、お互いにインタビューし合います。「一人暮らしの思い出」最終回です。

三宅:一人暮らしを始めたのは大学時代。1、2年生の時は寮暮らし。その後一人暮らしを始めた。女子専用のマンションだったのですが、同じマンションの同じ階に仲良し親友2人が住んでいて、毎日、其々の家に行って夕ご飯を食べていた。広島と愛媛の人だったので、広島は牡蠣、愛媛はご当地のミートソース等が送られてきて、食べさせてくれた。女子パーティを毎日していた。(本当に楽しそう!)

竹内:一人暮らしは大学一年生の時から。初めて掃除、洗濯、食事の支度、全てを自分でしなければならなくて大変だった。

母親がよく朝食に作ってくれたイタリアンスパゲッティがあったんですが、母親のレシピ通りにスパゲッティを作っても上手くいかないので、母親に電話して聞いたら、「アァ〜〜❣️ あれはレトルトのママースパゲッティだよ」と言われた。粉(スッパゲッティソースの元?)を混ぜるだけのレトルトだったんですよ。

色々な友達が近所に住んでいて、僕の6畳の家に10人位集まっていた。其々が楽器を持ち寄り演奏していた。鍋を囲んで。。。。、「ラ・ボエーム」みたいなシーンだった。青春でしたよ。

澤田:ウ〜〜ン! 何か、よく聞く話ですね。

横山:僕も逆に仲間の家(一人暮らしの?)に行ったりしてましたから、そう言うのは良く分かります。それよりもインタビューの録音環境、気になりませんでしたか? ワ〜〜ン、ワァンとお風呂場みたいな音がしてましたね。

澤田:正直、最初の一声聞いた時、宇宙にいるみたいな気がした。

横山:これをお聴きの皆様〜! 申し訳ありません。今後改善して行こうと思います。

澤田:三宅さん、女子専用マンションだったんですね。竹内さんの他楽器奏者と仲良くなったと言う話、僕も音大生専用のアパートにいたからよく分かる。隣がトランペット🎺、その隣がピアノ専攻だった。最初は新鮮だったけれど、防音ではなかったので、隣の音が聴こえてくると毎回間違うところが同じで、どこで間違うか分かっちゃうんですよ。ワッ・ハ・ハ・ハァ〜〜〜!

横山:音大生専用マンションってよく言ったもので、音がワァン・ワァン聴こえてきますものね。

澤田:騒音、OKでしたものね。今は余り無いと思います。音に対して周りが厳しくなってきましたからね。

横山:その分、学校でも練習室の充実を図っているんでしょうね。そう言えば、ここ4〜5年、音大の建て替えってありませんでした。武蔵野音大も建て替えませんでした? 僕の出た東京音大も建て替えましたもの。だいぶ見違えた。

澤田:確かにそうですね。新たな問題も出てきて。。。。

横山:でも、同じ釜の飯を食べた仲間って、良い思い出になりますものね。マンションでの交流がその後も続いたりするんでしょうね。ヤッパリ、一人暮らしって良いですね。一人暮らしの思い出が聞けて面白かったですね。

澤田:イヤ〜〜〜! それぞれですよ。

横山:という事でこのお題は終わりましたが、次回からのこのリポートコーナーどうしますか?

澤田:ここ1〜2年二人でやってきて、ゲストを時々呼んだりしてきたじゃないですか?まだゲストして登場していない人もいるので、その人達にオファーしてゲストに呼んだらどうか?と思う。

横山:男声で言えば、塩入さん?塩入さんには来てもらったことが無いような?

澤田:財木さん、池田さん、吉田和夏さん、大杉さんもまだ出演していないような。。。。 7月に入る前に、オファーをかけてみたいと思います。

横山:これを聴いているメンバーも、協力してくれるといいですねぇ〜〜! 宜しくお願いします。

 

《お便りコーナー》リスナーさんからの質問・ご意見コーナーです。

フォレスタ歴1年半の私。フォレスタがラジオで聴ける? どこで探せばいいの? 誰にも聞けず時は流れて。。。。毎晩「伝言板」を見るのが好きで、見たら眠りについてました。ある日、ホームページがリニューアルされて、伝言板の下にラジフォレのポッチを見つけ、押してみたらラジフォレが聴けるじゃありませんか。感激!!    「大空と大地の中で」をリクエストします。

 

今日の一曲は「大空と大地の中で」。

横山:コンサートでもよく歌わせていただいている曲です。メンバーも大好きな曲です。

澤田:何回聴いても良い曲ですね。歌っていてもジーンと来る歌詞とメロディですね。🎼

横山:心に沁みますね。これからもコンサートで歌っていきますので、コンサートにも足を運んで頂きたく思います。

 

「あなたといるとき 」が流れる中、エンディングとなりました。

 
 

★フォレスタコンサート予定(個人コンサートを含む)★

2021年9月20日付けフォレスタ通信「お知らせ」欄、「今後開催する新企画コンサートのお知らせ」記事中に、今後は有志メンバーによる小編成でのコンサートの企画、並びにメンバーの個人活動もフォレスタで幅広く支援して行くと書かれておりましたので、拙ブログでは、今後フォレスタメンバーの個人コンサート等の情報を、出来る範囲で掲載していく所存です。ただし、全ての情報を把握するのは困難です。ご了解ください。

 

★2022年8月21日(日):フォレスタコンサート in 長岡(2022年3月5日の振替公演)

★2022年8月27日(土):フォレスタコンサート in 和歌山 

★2022年8月28日(日):フォレスタコンサート in 淡路島 

★2022年8月29日(月):フォレスタコンサート in 京都 

★2022年9月1日(木):フォレスタコンサート in 相模大野 

 

2022年9月21日(水):フォレスタコンサート in 福岡2022年4月7日の振替公演)

★2022年9月24日(土):フォレスタコンサート in 長野 

★2022年9月27日(火):フォレスタコンサート in 札幌

★2022年10月7日(金):フォレスタコンサート in 習志野 

★2022年10月11日(火):フォレスタコンサート in 名古屋

★2022年10月16日(日):フォレスタ・チャリティコンサート in 銀座 

★2022年10月19日(水):フォレスタコンサート in 松山

★2022年10月20日(木):フォレスタコンサート in 広島

★2022年10月21日(金):フォレスタコンサート in 姫路

★2022年10月26日(水):フォレスタコンサート in 大分(2022年4月12日の振替公演)

★2022年10月27日(木):フォレスタコンサート in 熊本2022年4月11日の振替公演)

★2022年10月28日(金):フォレスタコンサート in 鹿児島(2022年4月8日の振替公演)

 

★2022年12月7日(水):フォレスタコンサート ~結成20周年スペシャル~ in 新宿

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

;