★★還付金詐欺!?★★

 

先日、私宛に突然届いた区民部納税課からの封書。

中には「特別区民税・都民税 公的年金所得に係る特別徴収税額の還付について」の書類4枚と返信用封筒が入ってました。

ざっと読むと、年金から差し引かれている税金に引き過ぎが生じたらしく、1,600円還付するので、同封の「還付金請求書兼支払金口座振替依頼書」に必要事項を書き込んで返送すれば、指定の口座に1,600円を振り込むと書かれてました。(この1,600円と言うのがビミョ~~な数字。笑笑)

 

夫と二人、この書類を前にして。。。。。。。。。

 

   スワッ!還付金詐欺!!! 

 

      契約・詐欺

 

と大慌て。。。。。叫び叫び叫び

夫と二人、リビングのテーブルに置かれた書類を挟んで、「日本昔話」の世界に入ってしまいましたよ。(ここからは、市原悦子さんの声色で読んでみて下さいな。笑笑笑)

 

おばあちゃん............じいさんや~! どうしたもんかいのぅ~!

おじいちゃん.............ばあさんや~! どうしたらいいんじゃろな~~!

      でも。。。。、なしてばあさんだけがもらえるんじゃ~~! 

 

取り敢えず、区民部納税課に電話してみようと言う事になり、ハタと考えましたよ。

若しかしたら、書類に書かれている電話番号自体が詐欺グループの電話番号だったら。。。エライこっちゃ。。。。

ネットでしっかりと納税課の番号を調べて電話しましたよ。

結果、確かに区からの公的文書でした。

その日、一日中、我家は大騒動でしたよ。疲れました。

書類と印鑑を持参したら、区役所で直接現金を貰えると良いのにネ!

 

還付金詐欺に関わらず、ありとあらゆる詐欺が横行してます。今回のような自然災害を前にして、悲嘆に暮れている方たちに対しても、詐欺グループは牙をむこうとしてます。

 

皆様~~!今回の我が家の騒動は笑って済まされましたが、区民納税課の担当者は、「可笑しいと思ったら、遠慮せずにすぐ問い合わせてください」と仰っておりましたよ。

ただし、書類に書かれている問い合わせ先を鵜呑みにするのではなく、ご自分でしっかりと調べ、正しい問い合わせ先に電話してくださいネ。ウインクウインクウインク