ルンルンフォレスタコンサートルンルン

   2018 in 福井(By 当方新規)

  

昨日(11月6日)、ハーモニーホール福井にて開催されました、フォレスタコンサートに、当方新規さんがお出掛けになりまして、レポをお送り頂きました。

当方新規節炸裂です。(一部意味不明な所有り。笑笑)

なお、プログラム・会場写真等も当方新規さんにご提供頂きました。心より感謝申し上げます

会場のハーモニーホールふくいの外観。近頃、当方新規さんも写真を撮るようになりました。ありがたや~~♪(AYA)

 

 

今朝の我が県の天気はAYA、おっと雨でした。宮沢賢治風に、雨にも負けず、風邪には負けて、なんてお馬鹿な事を考えながら、福井ステーションに降りたちました。

永平寺に座禅を組みに来たのではありません。行く先はハーモニーホール福井です。緞帳はありません、ステージの奥にはパイプオルガン。

【第一部】

定刻に室内照明が消され、ブルーの照明がステージを照らしています。

上手、下手からメンバーが登場し横一列に整列。ステージに向かって女声4人、男声5人、女声3人のいわゆる男声を挟んだサンドイッチスタイルです。

混声で「荒城の月」、「紅葉」を歌い、この間に大野リーダーの挨拶が入ります。

「紅葉」の時は照明が赤になっています。「野菊」は女声のみで、配置は左から吉田和・谷原・吉田明・財木・池田・三宅・小笠原さんとなり、歌は財木さん、池田さんからスタート。次に谷原・吉田明さん、次に全員での歌唱でした。

「この道」は、吉田和⇒小笠原⇒三宅さんのソロ、全員の順です。

「村祭」アカペラで榛葉さんのソロ。他の人は、口お囃子。

「達者でな」ソロ順は、榛葉⇒横山⇒澤田さんでした。

「故郷に~」は混声。

全員合唱、体操は横山さん。歌の船頭は小笠原さん。曲は、「里の秋」。

 

 

一部の途中には、好きな歌付きの女声・男声一言コメントが、二部の初めにはピアノチームの一言コメントがありました。纏めて記載させていただきます。

【女声】※敬称略・以下同様

小笠原:1年半振りに帰って来ました。福井はカニ漁解禁 、終わったら移動で食べられない。その気持ちを「帰ってこいよ」に込めて、サビを♪カニを食べに帰ってくるよ。

財木:先日お酒を勧められてラベルを見ると、福井の九頭龍。昨日のお酒は黒龍。「氷雨」を歌うも途中で歌詞忘れで、何回も言い直してました。石川さん、すかさず、昨日のお酒が残っていたのでは?

新人3人は、「学生時代」。

池田:大学時代の友人が福井市出身、昨日会って焼き鳥アキヨシへ行き、串100本食べた。「わたしの城下町」。

谷原:ここハーモニーホール福井は、世界の非常に美しいホール25選に日本で唯一選ばれている。このような良いホールでは良い歌を歌いたい。シューベルトの「アベマリア」。

【男声】                                     男声ですが、9月からは、テノールの◯◯◯◯バリトンの◯◯◯◯、バスの◯◯◯とかは、言いません。名前だけです。

澤田:初コンサート体験は50%。自分を知っている人は60%。歌は「古城」。

榛葉:福井と言えば恐竜。子供の頃、三保の松原に東海大学の自然史博物館があり、恐竜な骨格が展示されているのでよく行きました。との事で、井上陽水さんの「少年時代」。

横山:このホールの天井が素晴らしい。空から降ってくるような拍手の音。で歌は、「幸せなら手を叩こう」。

塩入:「マイウェイ」。

大野:福井出身と言えば五木ひろしさん。テレビでは「ヨコハマタソガレ」を歌った。サビの部分の♪もう帰らないの「もう」 の部分がクラシックを学んでいた者には、声を裏返して歌うのはむつかしい。今日は、挑戦してみますとの事で、「ヨコハマタソガレ」。さすがリーダー、カタカナ表記の曲は、強い。(イヨマンテ)

【ピアノチーム】

南雲:福井と言えば、焼き鯖寿司が食べたい。

吉野:焼き鯖寿司と羽二重餅が食べたい。

山元:上記二つと水ようかんが食べたい。でした。

 

【第二部】

ピアノ連弾「剣の舞」は、松本では、吉野さん、山元さんの二人で弾きましたが 今日は、南雲さん、山元さんの二人でした。

「ここに幸あり」は、池田⇒吉田明⇒財木さんの順でのソロ。

「喜びも~」は、大野⇒塩入⇒榛葉さん順でのソロ

「慕情」 と「ゴッドファーザー」の順が入れ替わりました。

他の曲は、従来通り。明日は、長野で午後3時前頃に「里の秋」を歌ってきまっせ。お題代わるかも!おしまい。(by 当方新規)

 

おまけ

切手と消印は、おはなさん。マンホールは、財木さんに任せて、こちらは、見つけました。その土地がよく判る物を!それは、こちら。(福井銀行は東京にもアリマッセ!スマイリースマイリースマイリー

 

 

※ブログ内の写真等の無断転載はご遠慮ください。